2022年12月30日金曜日

今年最後のハプニング

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
・スリムレッド
====================

今年も残すところあと2日。
あっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。
思い起こせば、本当に苦労した1年でした。
大雪の除雪に始まった2022年。そして2022年の終わりも大雪
さらに新年も大雪で迎えそうな感じです。
大雪しかないじゃないですか・・・・。
本当にもう降らないほしい・・・。切なる願いです。

ではお店の様子です。
年末とあって静かなスタートです。
ただ本日は天気がいいのでご来場される方も多いはずです。

りんごです。
年末のぎりぎりまで贈られる方は結構いらっしゃいます。




人気のバラ詰めりんごです。
1箱買ってのんびりとお正月をどうぞ。


野菜類はわずか。
 

小さな白菜。


小さなキャベツに、


大きな小松菜。


お米もどうぞ。
山形のブランド米「つや姫」と「雪若丸」です。


七ヶ浜の海苔。


朝日町のりんごをギュッと搾ったジュース。


凍み餅もございます。
寒さ厳しい冬の時期に寒風にさらして乾燥させてつくります。


秋に人気だった「こうとく」。
それがグミになったそうですよ。昨年も販売されました。


さて、大晦日迫る昨日。
りんごの森の冬の事業「越冬菜(えっとうさい)」の埋め込みを行いました。
今年はあまりにも忙しくて準備が間に合わず、
規模をかなり縮小して行うことになりました。
しかも、野菜よりもりんごが多いという・・・。
なので今年はりんごを雪に埋めてみました。

現在の様子です。


この雪の塊の中に野菜とりんごが静かに眠っています。

広場にこんな感じで作りましたよ。


おや?何か地面に走った線が気になりますか・・・。

これですね。


これは今年最後の(最後であってほしい・・・)大騒動の跡です。

野菜とりんごを雪に埋め始めて間もなくのことです。
事件が起こりました。
順調に雪かけを行っていた除雪機が突然操作不能に。
一体なにが?と様子を見てみると。

なんと、なんということでしょう。
除雪機のクローラー(別称キャタピラ)が、
クローラーが、千切れている!!!

雪埋め作業は始めたばかり。
除雪機は移動不能・・・。
やはり、やはりタダでは新年を迎えさせないということか・・・。
私は最後の最後まで、神様の粋な計らいに苦しめられるのであります。

急遽、お手伝いをしていただいていた農家さんが除雪機を持ってきてくれ、
なんとか雪に野菜たちを埋めることはできました。
ただ、動かせない除雪機はどうする?

先ほどの農家さんが小型ホイールローダーを持ってきてくれ、
引っ張って広場から出していただきました。

その跡がこれです。


ただ、これが私ひとりの時ではなくて本当によかった。
ここで壊れてくれたのは、むしろラッキーだったと
とらえた方がいいかもしれません。

千切れる・・・

もし大雪でとんでもなく吹雪いているときに、
ひとりでこの状況だったら・・・。考えるだけでも恐ろしい。

年末年始はまた寒波の襲来が予想されています。
みなさまも冬の事故等には十分にお気をつけください。
りんごの森は年末31日まで営業です。
お待ちしております。