2022年12月27日火曜日

コーヒー好き

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
・スリムレッド
=====================

昨日の晴れた空のせいでしょう、放射冷却でかなり冷え込んだ朝です。
所々凍結もあり冬の厳しさを思い出しました。
本日は今のところ雪はありませんが、日中は雪か雨の予報。
雪が溶けてくれる分には雨も歓迎なんですが、
次の日に凍るんです。いやはや。

ではお店の様子を見てみましょう。

最盛期を越えて、もう年末です。
りんごの出品も減ってきました。


バラ詰めりんごはまだまだ出てきます。
かなりお得な人気の商品です。




西洋梨も少し出ています。


野菜の出品はわずかです。



ネギが久しぶりに出てきました。


七ヶ浜の海苔が並びます。
朝日町と七ヶ浜町は友好の町として交流があります。
海苔が有名ですので、ぜひ一度お試しください。


さて、山形市にある惺山高等学校。
その生徒さんたちがパッケージラベルをデザインした
ドリップコーヒーが販売中です。


山形のいろいろな地域や特色を紹介するようなデザインになっています。
「山形めぐり珈琲」1杯いかがでしょうか。


私もコーヒーを愛飲しますが、味に関しては全くわかりません。
酸味、苦み、豆による違い、焙煎度合い、何ひとつわかりません。
りんごの森から発売した「りんごの森ブレンド」の時も
試飲してみたものの、まったく理解できず、味の表現はほぼ不可能でした。
ですから、コーヒーを愛飲と言ってもコーヒーをよく飲むというだけで、
コーヒーに詳しいわけでも、こだわりがあるわけでもありません。
ただ好きなことは好きです。なのでコーヒー好きではありますが、
好きなのでよく飲んでいるというだけです。

「●●好き」という言葉ほど恐ろしいものはありません。
例えば「映画好き」「音楽好き」など、軽々しく口にしないほうが身のためです。
世の中には「真」の「映画好き」や「音楽好き」がいますので、
「あっ、私も映画好きです」などと言うとえらい目に遭いますよ。
「あの監督のあの作品のホニャララ」とか、
海外の全然知らない作品とかを持ち出され、
「あれ?こいつ映画好きじゃないじゃん」と曇った顔をされるのがオチです。
ですから私はこう言うようにしています。
「映画は一般的なものを比較的多く観ます」

コーヒーに関してはなおのこと。
全く詳しくなく、味もわからないので、こう答えるようにしています。
「コーヒーと麺つゆの違いはわかります。
 麺つゆじゃない方のコーヒーと呼ばれるものはよく飲みます」

りんごの森にも「りんご好き」の方がたくさんいらっしゃいます。
中には「真」のりんご好きの方もいらっしゃるので、
恐らく私や従業員よりも詳しいでしょう。
まあ小難しいことは脇に置いて、りんごの森ではまだまだりんご販売中です。
りんごが好きな方、ぜひ足をお運びください。

お待ちしております。