2022年12月21日水曜日

不在

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
・王林
・グラニースミス
===================

ようやく雪が止み、日差しが見える本日。
なんと気持ちのいいことでしょう。


この天気が続いてくれることを願いたい・・・ところですが、
ネットでもテレビでも23日~24日はさらに強力な寒波襲来と。
山形の週間予報は大雪マークがついておりました。
さらに強力って、さあ・・・

ではお店の様子です。
さらに強力って、なん・・・
すみません。お店でしたね。

本日は野菜からスタート。
レタス、アスパラ菜、小松菜など、冬場に貴重な葉物野菜です。


カボチャと少し珍しい大根が並びます。


ナメコが出てきました。これは菌床栽培のナメコです。


白菜と干し柿ですね。


ジャガイモです。


ではりんごです。
本日は晴れているので、お客様もいらっしゃることでしょう。



近年人気の「はるか」です。
食味はとてもよく甘いりんごです。栽培する方も増えてきた印象です。


こちらの黄色いりんごは「シナノゴールド」です。
個人的にオススメのりんごです。


ラ・フランスもありますね。


こちらは「スリムレッド」。小ぶりで丸かじりOK。


バラ詰めりんごは軒下に並びます。


ジュースの種類も様々で迷ってしまいますね。
「こうとく」のジュースなんかも出ています。


最近新たにお店に並び始めた小さな畳です。
何かを飾ったりするときに使うんでしょうね。
まさか、敷き詰めたりはしないでしょうから。
部屋にあると楽しい雰囲気になりますね。


晴れていると気分も晴れやか。
本日の私は朝3時半から、もとい、夜です、夜3時半です。
夜3時半から自宅の雪片付けをして、出勤してまいりました。
とりあえずおぞましいほどの山になっているた雪は全部片づけましたので、
気持ちもすっきりです。ああ、終わってよかった。
あとはこの天候のうちに、道の駅の雪の山も片付けたいところなのですが、
なんと、まだ除雪機がメンテナンスから返ってきません。
さらに強力な寒波が来るというのに、この晴れ間が雪片付けの絶好の機会なのに
除雪機が不在です。
まさか、人力で・・・。
朝、いや、夜3時半から稼働している私は、
はっきり言ってもう使い物になりません。人力などは到底無理です。
指をくわえて雪の山を見ているしかないというのでしょうか。
除雪機。早めの帰還を求む。
さらに強力なのが来るってよ。
そんなのが来たら私は一体何時に起きればいいのでしょうか。
ああ、南国で寝過ごしたい。

貴重な晴れ間となっていますが、
朝はところどころで事故もあったようです。
運転には十分にお気をつけてお越しください。
お待ちしております。