2022年12月17日土曜日

南国に憧れる

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
・スリムレッド
・グラニースミス
==================

突然の寒波襲来で、りんごの森も一気に雪に覆われてしまいました。


冬支度がまだまだ整わない時点での降雪に、ほとほと参っています。
ようやく運んできた除雪機は現在メンテナンス中。
これからも強烈な寒波がくる予想です。
週明けには外のテントも撤収しなければいけません。

本日は朝の段階では曇りです。ただ午後からはまた雪になりそうです。

ではお店の様子です。
りんごの季節はまだ終わらないのですが、
降雪のせいでお客様の足も鈍くなっております。
例年ですとまだまだ混み合う時期。
りんごが並びます。



近年人気の甘いりんご「はるか」です。



調理に適したりんご「グラニースミス」も出ています。


ラ・フランスですね。


こちらは訳あり品のりんごたち。


本日は野菜類の出品はほとんどありません。



ナメコが出ていますね。


さて、先月発売となり、
アッという間に完売してしまったウサヒの切手シート。
再販が決まり、本日から店頭に並んでいます。


降雪でお店の方が一気にトーンダウンしてしまいましたが、
なんということか、私の机の上には謎の書類が山積しております。
私にいっときの休息もないというわけです。
しかも突然の大雪で慌てて自宅の除雪作業をしたせいで、
あれほど注意しなければと思っていた「腰」をやってしまいました。
これで除雪作業も効率ダウン、りんごの箱持ちもままならず、
仕事が終わり帰宅したのちはすぐに残りの除雪作業をしなければいけません。

例のごとく、神様は私に休むなとおっしゃる。
昨年はあまりの雪の多さに本当に、完全に、いい加減に
雪片付けが嫌になってしまい、南国への転居も考えましたが、
現在すでに南国に転居したいです。
除雪機の燃料費、暖房の灯油代、スタッドレスタイヤの買い替え、
壊れた雪掻きスコップの新調・・・。
さらには、諸般の事情から通勤用の車を早急に1台手に入れないといけません。
スコップどころではなく、車ですよ。車。
お金って一体どこにあるんでしょうか。
私のようなしがない宿六の財布では如何とも・・・。

雪国の長い冬生活が始まっております。
お車の運転には十分にお気をつけください。
お待ちしております。