2018年10月1日月曜日

チャーミーの置きみやげ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・秋陽
・昂林
・シナノドルチェ
・出羽ふじ
・弘前ふじ
・シナノピッコロ
・千秋
・紅将軍
・紅玉
・秋映 new!!
・ルビースイート new!!
==================

創業祭も無事終わり、
本日をもって開業からちょうど3年が経ちました。
お越しいただいたたくさんの皆さま、誠にありがとうございました。
というわけで本日は創業日。
お越しいただいた方、100名さま限定で、
朝日町のりんごをお配りしております。
また、1000円以上お買い上げいただいた皆さまには、
特別限定記念きっぷを差し上げております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、夜遅くにいつの間にか台風が去っていった本日は、
今では晴れ間が見えています。

果樹たちです。






野菜たち。きのこたち。





山で採れたアケビと栽培のアケビです。
色がまったく違います。
品種の違いでしょうか。よくわかりません。

左は山 右が栽培


りんごたちです。


 ずらり。
 ずらずらり。
 ずらり。
 ず。
 らり。

まだまだ珍しい「ルビースイート」という品種です。
果肉が赤いのが特徴です。
昨年はTVでも紹介されましたが、
生産者が少なく入荷も少ないです。

果肉が赤く

日本列島に大きな影響を与えた台風24号ですが、
その名前は「チャーミー」です。
強烈な台風のくせに「チャーミー」とは・・・・と思う方も多いでしょうが、
愛らしいという意味の「charmmy」ではありません。
ベトナム語で「椿の花」を意味するそうです。

私にも思い出深い台風がおりまして、
2011年9月の台風「ロウキー」といいます。
この台風にはいろいろと翻弄されました・・・・。

今回のチャーミー。
過ぎ去った本日は、色々と置きみやげを残していっております。
まずは強風。そしていやに暑い空気。
本日から衣替えで制服がシャツに戻ったのですが、
暑い、暑い。

あとはこちらです。


お待ちしております。