2018年10月3日水曜日

思ってたよりも

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご======
・秋陽
・昂林
・紅玉
・出羽ふじ
・秋映
・シナノピッコロ
・トキ
・弘前ふじ
・紅将軍
・千秋
・シナノドルチェ
================

久しぶりに気持ちのいい晴れの日です。
しかしながらまた南から台風が迫ってきているようで、
貴重な晴れ間になりそうです。
先月から各地で運動会のシーズンですが、
思ってたよりも秋晴れの日が少なくなりそうです。

晴れの日の本日はこんな様子です。

野菜たちからまいりましょう。


キャベツにブロッコリー。





長ネギが山のようになっています。



 彩り鮮やかなものが並んでいます。


食用菊です。
山形では生産が盛んで、食卓にも上がったりしますが、
こういった習慣が無い場所の方々は、
「刺身のつまの添え物」くらいの認識のようで、
「花を食べる」ことを不思議に思うようです。
確かに、普通花は見たりはすれど食べませんよね。
食用です

そしてすごいのがこの食用菊の名前です。
「もってのほか」といいます。
「もって菊」などと呼ばれたりもしますが、一体どうすればこんな名前が?

「天皇家の御紋を食べるとはもってのほかだ!」とか、
「もってのほかおいしい」とか、諸説あるようですが、
後者の「思ったよりもおいしかったので」という説のほうがしっくりきますね。

新潟では「おもいのほか」という系統もあるようです・・・・。
ネーミングよ・・・・。

実際、思ってたよりもおいしいですよ、確かに。


さて、果樹たちです。

まだまだ桃があります。

 ぶどう。


 梨。本日は少しです。

 すもも。


圧倒的大数のりんごです。


りんごの森ですからね。





思ってたよりもたくさんのりんごがありますよ。

お待ちしております。