2018年10月15日月曜日

小さき者よ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・紅玉
・シナノスイート
・清明
・ほのか
・出羽ふじ
・秋映
・昂林
・弘前ふじ
・千秋
=================

休日明けの月曜日です。
天候は曇り。肌寒くなってまいりました。

例によって月曜日は入荷が少なめです。

野菜たち。




 ナメコとアケビにスペースが・・・・。
昨日はびっしり埋まっていたのですが。



カボチャは外に出ています。


 白菜と干し柿用の柿です。


お米です。


果樹たちはどうでしょうか。

スモモと桃のスペースが・・・・。
写真を撮った後、搬入がありまして、今現在は少し埋まっています。
ほっ。




ずらり。シナノスイート。


いろいろりんごございます。


梨の「南水」の隣にあるのは、
小さなりんご「アルプス乙女」です。



小さくて飾り物と思われがちですが、
ちゃんと食べられます。
小さくてかわいいので、お子さまにも人気です。

とかく人は小さいものや大きなものが大好きです。
豆本やコビトカバ、巨大カボチャに大仏。
なぜこういったものに惹かれるのでしょうか。

実は私もそのひとり。
「マイクロトマト」というトマトがあります。
1cmほどの極小トマトです。

今年、栽培にチャレンジしてみたのですが・・・・、
た、大変なことに。

横枝が伸びるとは聞いていたのですが、
それにしても伸びすぎです。
伸びる伸びる、私と駅長の髭ぐらい伸びる伸びる。
絡まる絡まる、濃厚ミートソースぐらい絡まる絡まる。

まあ、株間の取りを甘く見たというのもあるのですが、
途中からジャングル状態になってしまい・・・・。

画像で見せられないのは残念ですが、
辞書に「収拾がつかない」という言葉があれば、
私のマイクロトマトを載せてもらえれば、誰もが納得。

来年は、もう少し、がんばってみます。
すまぬ。小さき者よ。

小さなりんごも、
お待ちしております。