2019年5月11日土曜日

天気がいいこんな日は

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
================

本日も気持ちのいい晴れ間が広がっています。
気温も高くなりそうです。
あまりにも気持ちがいいので、
公園でコーヒーでもすすりながら
のんびりしたいものですね。
逆に私はこんな日にこそ仕事です。

本日は11時ごろから「山菜汁」のお振舞いをいたします。
現在、準備中。


では、店内の様子です。
一応「山菜まつり」と銘打っての本日。
山菜の様子が気になります。


ウドも並んでいます。


あく抜きワラビです。


いつもはすぐに売り切れてしまいますが、
昨日は不思議なことになかなか完売までいかず、
夕方前まで残っていました。
ですが本日はすぐになくなってしまいそうです。


 タケノコたちです。
孟宗竹も数が増えてきましたね。


ワラビです。
テーブル2台分くらいはいくかと思っておりましたが、1.5台分くらいです。
なんといっても自然物ですから、生長は任せるしかありません。
欲しいときに欲しい分だけと都合よくはいきません。
我々はありがたく頂戴するだけです。



まだコゴミもあります。
フキも出ていますね。


アスパラにシイタケ。


午後からもたくさん会員さんに持ってきていただけると
うれしい限りです。

さて、すっかり山菜に押され気味のりんごですが。


たくさん入りました。
が、しかし「加工用」です。
生食でも食べられることは食べられますが、
いまひとつおすすめはいたしません。
ジュースなどにして生搾りでお楽しみいただきたいです。

天気がいいこんな日は、外でご飯も乙なもの。
お弁当持っていかがでしょうか。


そして明日は「母の日」です。
贈り物にお悩みの方。巡り巡って原点に立ち返り、
カーネーションでひとついかがなものでしょうか。


さあ、本日は「山菜まつり」。
天候も晴れ。まさにお出かけ日和。
お店のほうも忙しくなりそうです。
さて、レジの応援、お振舞いのお手伝い、さっそく行ってみましょうか!
足りてる? 私・・・いらない。
花壇。ほう、花壇。花壇がどうしました?
公園?芝生のですか?ふむ、公園もなにか?
そうですね、緑がだいぶ茂っています。
初夏が近いですからね。草木も元気ですな。
ですなとか言ってる場合じゃない、と。元気が・・・良過ぎる、と。
いらない。元気な草木いらない。
はい、軍手。はい、鎌。
これでどうしろと?
とる。
元気なやつを・・・とる。
手でこうやって・・・とる。
これは・・・俗に言う、草取りというやつですな。
ですなとか言ってる場合じゃない。はい、すみません。
これが本日の私の仕事と・・・。
こんな天気のいい日に?

お待ちしております。