2019年5月1日水曜日

よろしく令和

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー new!!
================

目が覚めると令和になっておりました。
令和初日の朝は太陽が顔を出しております。
気温も上がり、昨日の雨の湿気が蒸し暑さを残しそうです。

では令和元年初日の店内です。

本日りんごは多めに入っております。
そしてこの時期になって新参者が登場です。



「ピンクレディー」
あるアイドルを思い出しそうな名前ですが、
現在山形県では生産者がわずかに2人というりんごです。

ミーとケイ
原産国はオーストラリアです。
栽培許可を得た農家さんではないと作れない代物。
酸味が強いので収穫後は冷蔵庫で眠らせて味が整うのを待つそうです。
チャンスがあればぜひどうぞ。

先日とは打って変わって品物が一気に増えています。
山菜類がたっぷりです。

ヤマブキショウマにウルイなど

タラの芽もあります。



コゴミがテーブルにずらり。


ずらずら

人気のあく抜きワラビです。
すぐになくなってしまいます。



ウドたち。



ウドの隣にはタケノコたちが。
孟宗竹は今年初物だったのですが、
すでに何個か売れてしまい、気が付いたら一本に。 


孟宗現る

山菜以外にもまだまだあります。

レタス、シイタケ、水菜など。
山菜に押され気味ですが、こちらもどうぞ。


こちらは山菜のアイコです。
従業員の一人は味噌汁がうまいと、申しておりました。

アイコ

さて、平成も終わり令和時代の幕開けということで、
りんごの森では令和改元記念「令和元年祭」を本日から開催したします。

これで精いっぱい


見てください。この手作り感満載な感じを。
大手スーパーや大型ショッピングモールには出せない
このなんとも地味な感じを。

初日の本日は「令和元年」にかけて、
「R-1」ヨーグルトをプレゼントいたします。
ちんたらブログを書いているうちに配り終わってしまうかもしれません。


お分かりかと思いますが、REIWAの1年です。
LEIWAかREIWAか、なんて話も出ましたが「R」が正式なようですので。
前の昭和・平成の時代ではローマ字が一時期流行したことがありました。
昭和の終わりか平成の初めの頃です。
子供のグッズなどを中心に、やたらとローマ字表記のデザインがありました。

私が未だに忘れられないのが、小学生の頃の家庭科で使用した布。
ポップなデザインで一番無難なものを選んだのですが、
そこにもローマ字デザインが施されていました。
そこに書かれていたのが、「ICHIICHIYOMUNA」。
悔しかったです。とても悔しかったです。
デザイナーがほくそ笑む顔が浮かびます。
でもそのアイディアには感服です。

時代も一新、新たなスタートです。
CHANTOYONDENE
OMACHISHITEORIMASU