2019年5月14日火曜日

行方知らず

おはようございます。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ(加工用)
================

本日は雲がかかっています。
夕方から夜にかけて雨の予報。
今日から雲の多い日が続きそうです。

では、店内の様子です。
いきなり乾物系から。
この春に採れた山菜たちは、お店に並んだりそのまま消費される一方で
塩漬けや乾燥などが施され保存食としても利用されます。
これから少しずつ出てくるでしょう。


そして生の山菜たちです。
ウド。
三つ葉やレタスなんかもあります。


こちらにもウド。
ニラもありますね。


こちらはアイコ。
棘がありますが、お湯にくぐらせると問題ありません。



あく抜きワラビです。


細竹。根曲がり竹とも言われます。
山菜たちに限らずいろんな呼び名があるので、
困惑しますが同じものです。
サバ缶と一緒に味噌で仕立てた汁はクセになります。
苦手な人も多いですが。


タラの芽です。

 ずらりとワラビ。
我が家の山にも生えていますが、今年は一度も採集を手伝っておりません。
恐縮・・・。


フキが並び、実はアスパラも並んでいます。
よーく見るとわかります。


こっちがアスパラです。


またワラビ。

 隣に孟宗竹です。


変わってこちらはりんごです。
数はそこそこ出ましたが加工用です。
ジュースなどにどうぞ。


そういえば先日、「今年はツバメがこないのか?」と尋ねられました。
昨年は3か所ほど巣を作り、雛たちも立派に育って飛び立っていきましたが、
確かに今年は見当たりません。

実は4月に一度巣を作っていたのですが、
何者かに巣を壊されてから(犯人未だに不明)まったく寄り付かなくなりました。

痕跡
いたらいたで大変(落とし物が・・・)なのですが、
いなければいないで寂しいような気もいたします。

どこかで元気にやってるでしょうか。

お待ちしております。