2021年12月19日日曜日

永遠の18歳

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・はるか
・青林
・ぐんま名月
=====================

強い寒気の影響で本日も雪です。朝はそれほど強くありませんでしたが、
現在はかなりの勢いで降っています。
本日も朝から雪片付けの一仕事を終え、
もう終業でいいんじゃないかと思うくらいの疲労感でいっぱいです。
エアコンの心地よい温風が、眠気を誘います。
どうしたらいいでしょう。このまま眠りに落ちてしまいましょうか。
いや、だめです。仕事はまだ始まったばかり。
仕事しましょう。

ではお店の様子です。

りんごはそこそこの入荷量ですね。
こちらは「葉取らず」栽培のふじ、「ハレふじ」です。


西洋梨。


無袋ふじとスリムレッドですね。


シナノゴールド、青林、はるか、ぐんま名月。



バラ詰めりんごは昨日よりも多く入荷しています。


ゆず、白菜、巨大カブ。


小松菜とほうれん草です。


カボチャですね。


豆類も出ています。


ネギです。この太いネギをご覧ください。
生産者さんは普通のネギだとおっしゃってましたが、
大地の栄養を相当吸い込んでますね、これは。


里芋の茎を干した「いもがら」です。


ナメコです。菌床栽培のものですね。


お米もどうぞ。
「雪若丸」に「つや姫」。


こちらはアスパラ菜です。ハウス栽培ものですね。


菊芋が出ています。血糖値をコントロールできると言われる注目の食材です。


窓をそっと見やれば、しんしんと、途切れることなく雪が降り続いています。
私の生まれた日も雪が降っていたんでしょうか。

今月私は誕生日を迎えます。
めでたくも今年で18歳です。昨年も18歳。一昨年も18歳。
ある年齢を境に、私の年齢は18歳と決まっています。
老眼が始まろうが、薄毛になろうが、関節に痛みが出てこようが、18歳です。

本当にいつからでしょう。
ある年齢を超えてから、年齢に関しては割とどうでもよくなっていきます。
そもそも今現在自分が何歳なのかも忘れている始末。
そんなことですから、誕生日を迎えても特になにも感じません。
特段お祝いをするわけでもないですから。

昨年なんか、「おめでとう」と言ってくれたのは、
googleからの自動配信通知と生命保険会社の自動配信通知だけです。
祝う気持なんかこれっぽちも入っていません。
私の入力したプロフィール情報から自動で配信しているだけですので。

しかしながら誕生日は、唯一私が自由に好きなものを買える日です。
今年もうまい酒をこっそり注文していたのですが、
到着予定日を迎えても一向に届く気配がありません。
この雪のせいでしょうか。配送トラブルでしょうか。

何年か前に注文したときには、
特製のおちょこがついているということだったので、注文したところ、
届いた時にはおちょこが粉々に粉砕されていたことを思い出します。
そんなこともありました。笑うしかありませんでした、あれは。
どこをどうしたらおちょこがあんなにまで粉々になるんでしょうか。

雪が降り続いています。
お車の運転に十分お気を付けください。
お待ちしております。