2021年12月18日土曜日

闘い、始まる

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・はるか
・青林
==================== 

想像していたよりは降雪も少なく、まずはひと安心・・・という訳にもいかず、
準備が抜けていたところがいくつかあり、朝から一仕事です。
そちらをなんとかまとめたところでようやく雪片付けを始め、
開店前には一応格好のつく程度までに片付きました。

始まりました。山形の冬が・・・。


しばらく予報は雪マーク。
昨年のように恐ろしいほどの雪が降り続くことはなさそうですが、
油断はできません。
油断をして朝起きてみたらえらいことになっていたことは、多々ありますので。
今年も闘いの日々がスタートです。

ではお店の様子です。

朝の段階で生産者さんの姿がほとんど見られず、
まさか今日はりんごの入荷無しでスタートかと、不安もよぎりましたが、
大丈夫でした。雪の日としてはそこそこの入荷量です。


黄色いりんごが多いですね。



西洋梨も出ています。


バラ詰めりんごの入荷は週末としては少ないです。
早々に品切れとなりそうです。


野菜たちです。
ジャガイモと菊芋ですね。


アスパラ菜、ほうれん草。
冬場の貴重な葉物野菜です。


大根類も出ています。


小松菜もあります。


ゆずと白菜、カブです。
漬物にちょうどいい組み合わせですね。


ナメコです。
いつもこんな時期まで出ていたでしょうか。菌床栽培のナメコです。


ネギ。


さて、朝から頭を悩ませていたのが、
現在絶賛展示中のイルミネーションと、



新設されたラッピングポストです。


この両者の立つところが、
毎年邪魔な雪たちをためていた所・・・。
今年はここを避けて雪を片付けなければいけません。
つまりいつもよりも遠い場所に雪を運ばなければいけないということです。
そうは言っても少し位置がずれるだけだろう。
機械であれば何の問題もないではないか、と思う方もいるでしょう。

まあ機械であればそれは大したことではありません。
しかしながら、私は人力なのです。
人の力、そう私は自らの腕に力を入れ、
グッと足を踏みしめて雪を運ばなければいけないのです。

今年の雪片付けはいつもより疲れることになりそうです。
それがこれから続くと考えると、もうコタツで猫と丸まっていたいくらいです。
まあ、猫アレルギーの気があるのですが・・・。

逆にポジティブに考えて、いつもより運動量が多いと考えましょう。
運動量が多い=消費カロリーが多い=痩せる。
これはもしかして、毎年毎年元旦に誓いを立てている一年の目標
「痩せる」という目的を、この年末も年末、最後の10日ほどで、
ついに達成できるかもしれません。
積年の願いがついに・・・。
10日じゃ無理か・・・。

雪の季節到来です。
お車の運転等十分にお気を付けてお越しください。
お待ちしております。