2021年12月22日水曜日

冬至?

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・青林
・スリムレッド
・ぐんま名月
====================

昨日の雨でだいぶ雪は解けました。
本日からまた連続して雪の予報ですが、
現在はチラチラと落ちる程度の雪となっています。
週末には強い寒波の襲来も予想されていますので、また積雪となるかもしれません。

では冬至の本日。お店の様子です。

こちらは葉取らず栽培の無袋ふじ、「ハレふじ」です。


ラ・フランスもまだまだ出てきています。


こちらは無袋ふじ。


シナノゴールド、はるか、青林、ぐんま名月といった黄色・青りんごたち。


訳あり品も出てきています。



バラ詰めりんごです。


野菜類はすっかり少なくなってしまいました。
こちらは「いもがら」という、里芋の茎を乾燥させたものです。
昔ながらの保存食。今の若い人は食べないでしょうかね。


ナメコです。お隣にはネギ。
先日、3歳くらいのお子さまをお連れのお客様がご来店されたとき、
お子さまが「ナメコ汁うまいよね~」とぼそっと申しておりました。


干し柿です。


菊芋とジャガイモが出ています。


ほうれん草とアスパラ菜です。


小松菜とゆずです。
あっ、なんとうまいこと。


本日はちょうど冬至です。
冬至といえば「ゆず湯」ではないですか。


今日ゆずを売らんとしていかがする。
さあ、みなさまゆずの入手先に困ったらりんごの森へどうぞ。

さて、冬至のもうひとつの主役と言えば、そう、かぼちゃです。
本日の我が家の朝食に嫌というほどかぼちゃが盛られていたのは、
こういった理由からか、それとも単純に消費に困ったからなのか、
私は朝から大量のかぼちゃを食べてきております。

さあ、いでよ、かぼちゃ!!

む?

むむむ!?


か、かぼ・・・。


な、なんたること・・・。
夏場に有り余るほどに台に積まれ、重いだの、場所を取るだの、
私に画像を撮り忘れられるだの、散々な扱いを受けていたかぼちゃ。
本日、まさに本日、一番に輝ける日だというのに、2個とは・・・・。
大根の入荷量に負けておるではないか・・・・。

仕方がありません。本日はゆず推しでいくことにしましょう。
ところで本日が冬至ということに気がついている方は
一体どのくらいいるのでしょうか。
本日は従業員を含め、まだ誰からも「冬至」のとの字も聞いておりません。
誰もそれほど気にしていないのでしょうか・・・。
「冬至」お前もそんなものか。
まあ、数日後にクリスマスがあるもんな。
勝てないよな。
ケーキとかチキンとかプレゼントとか恋人たちの時間とかには。
かぼちゃとゆずだもんな。

さて、本日は夜が一番長い日です。
早めに帰宅し、ゆず湯にでもつかりましょう。
お待ちしております。