2021年12月13日月曜日

暴風雪と静かな店内、乃森の体調について。

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=============
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・はるか
=========================

何ごとも急激に事を起こしてはいけませんと、
それはそれはよく言われたものです。
準備運動もせずに激しい運動をしたり、かけ湯をせずに熱いお湯に飛び込んだりと。
そのようなことをすると自ずと悪い結果がついてくるものです。
取り掛かりはゆっくりと、段階を踏んで進めていかねばいけないのです。

まずはチラチラでいいのです。「あっ雪だぁ」くらいでいいのです。
 

何も突然横殴りの雪から始める必要はありません。


そんなことをすると自ずと悪い結果がついてくるのもです。

お店の様子です。
ご覧ください。


ナメコは少し多く並びましたが、


野菜類をはじめ、商品の入荷がとても少なくなっております。


何故って?
そりゃあいきなりこんなに雪が降っていては、
生産者のみなさまも「今日はいいか」となるものです。


外にあったカボチャ類も店内に移動しました。




ゆずがぽつり。


横から吹き込む雪のせいでなんともならず、
テントのりんごは軒下に移動です。


それでも軒下でなんとかなってしまうくらいの量しか入荷がありません。

訳あり品。キュッと。


正規品もキュッと。
スリムレッドやシナノゴールド。


無袋ふじです。


ラ・フランスもキュッと。


こちらは葉取らず栽培の無袋ふじ「ハレふじ」です。


バラ詰めりんごはほとんど入荷がないので、画像には収めませんでした。

生産者さんの方ですらそうなのです。
ましてやお客様となれば、「晴れた日でいいや」となるものです。
昨日までの大変な賑わいの店内が一転、お客様の陰も形も見えません。

自ずと悪い結果がついてくるものです。

この急激な落差が、意外にもその後の動向を決めてしまうことがあります。
ある日を境に急激な客足の減少。
その起点が今日のような日だったということがよくあります。
「ん?ここからお客さんが減っている」と思い起こしてみると、
「ああ、あの突然の雪の日か!!」というような。

今年もそうなりそうで恐ろしい。

この急激な落差が与える影響は、何もお店だけにとどまりません。
つい昨日まで目の回るような忙しさだった所で気を張り続けていた私。
この落差で気を抜くとろくなことはありません。
今までが嘘だったかのように、様々なものに対する抵抗力を失い、
倒れこんだりするのです。

急激な物事の変化は本当にいいことがないのです。

今日も順調に私の息子は鼻水をだらだらと垂らし、
私にすり寄ってきます。
そして私の顔の前で咳き込んで唾を飛ばしてくるのです。
突然の落差に気の抜けた、抵抗力を失ったこの私に、
目には見えないウイルスを飛ばしてくるのです。
さあ、このウイルスを今の私は撃退することができるのでしょうか。

みなさまも体調の管理、お車の運転には十分にお気を付けください。
お待ちしております。