2021年12月24日金曜日

きよし、この夜

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・青林
・スリムレッド
・はるか
・ぐんま名月
======================

本日はクリスマス・イブ。
街ではクリスマス商戦が繰り広げられ、ツリーやイルミネーションなど、
クリスマスの雰囲気が高まっております。
ちょうど本日あたりからまた寒気が流入し、
ところによってはホワイトクリスマスとなるでしょう。

りんごの森もさぞやクリスマスで盛り上がり、
あわよくばクリスマスに便乗して売上アップを画策している、と思いきや、


ご覧ください、クリスマス色を一切排したこの店内。


今年はクリスマスツリーの一本もなく、
「クリスマス?なんかの新しい食べ物?」てな具合です。

もはやクリスマスをすっ飛ばして、早くもお正月のニオイすら感じます。


では、お店の様子です。
昨日とさほど変化がないように見えます。


ほうれん草、アスパラ菜。


こちらにもアスパラ菜。


ゆずです。


大根、小松菜。


干し柿、ネギ。


こちらは里芋の茎を乾燥させた「いもがら」です。


りんごです。
本日は比較的多く入荷がありました。


ラ・フランスも出ていますね。


無袋ふじ。


黄色いりんごたちもございます。


訳あり品です。


どうですか。クリスマスの雰囲気は微塵もないでしょう。
近年はフライドチキンなんかが定番になっておりますが、
「クリスマスといったらりんご」みたいなことにはならないでしょうか。
そうなればりんごの森も大変な賑わいとなるのですが。

若かりし頃です。
クリスマスといえばそれはそれは「恋人との時間」的なものもありました。
友人で集まって大騒ぎなんて時代もありました。
しかし、クリスマスで大はしゃぎする歳でもなくなりましたしね。
今は静かに家族で過ごすのが一番心地いいものです。
"Silent night, holy night"
静かな夜、きよしこの夜ってな具合です。

子どもの時分はこの歌を聞くと、
どうしても違ったイメージが頭に浮かんでしまい、
一体どういう歌なんだろうと思っておりました。

きよし、この夜。

音からではこの「清し」がわからず。

きよし、きよし、清。
浮かぶのは清。

清くん

全国の「きよし」名のみなさま、ごめんなさい。
子どもの頃の私が「きよしこの夜」で思い浮かべていたのは、
どこぞの誰とも知れない「きよし君」のイメージでした。

聖なる=きよし、この意味は子どもには分かりませんよね。

昔のアニメ『巨人の星』のオープニングテーマ、
♪思いこんだら~♪が、
「重いコンダラ。コンダラって一体なに?」と
当時の子どもたちが首をかしげていたのに近いでしょうか。

きよしこの夜。
素敵な夜をお過ごしください。
お待ちしております。