2021年12月29日水曜日

冬将軍去る

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・青林
・スリムレッド
====================

猛威を振るった冬将軍が去っていきました。
本日は見るだけで家に帰りたくなるような積雪はなく、
それほど雪掃きに時間を費やすこともありませんでした。
なんて快適なんでしょう。こんな日が続けばいいのにと願うばかりです。
それならなぜ雪国になんぞ住んでおるのだ?と問われるでしょう。
そりゃ、お金も時間もありあまるほどあれば、
南国に居を構えたいくらいです。
しかしお金も時間もありませんのでね。
「貧乏暇なし」という言葉はまさに私のこと。

さて、今年もあと三日を残すのみとなりました。
本日からお休みという方もおられるでしょう。
感染症もまだなんとか落ち着きを保っている今、
今のうちに帰省や旅行という方も多いでしょう。
飲み薬の開発も進んでいますので、いち早い収束を願わずにはいられません。
りんごの森は31日までの営業です。
まだまだ元気に営業中です。

ではお店の様子です。
年末なので商品の入荷はそれほど多くありません。

小松菜や大根、カブです。


白菜、ネギ、ゆずが少し。


アスパラ菜とほうれん草です。


干し柿が出ています。


こちらにもネギ。


「いもがら」です。
里芋の茎を干したものですね。


りんごチップです。
今年は見た目の良くないりんごが多かったですから、
りんごチップなどに回っているんですかね。


お正月も間近。朝日中学の生徒さんたちが作ったお正月リースです。
締め飾りの代わりにいかがでしょうか。


こちらは小正月(1月15日)に飾り付けられる「だんごの木飾り」の木です。
例年年明けに出てきたと思いますが、今年はもう並んでいます。
ただ記憶は曖昧です。


花がたくさん並んでいます。
毎年こんなに花出てましたかね。記憶は曖昧です。


バラ詰めりんごです。
雪が降らなかったからか、本日は少し多く入荷しました。


ラ・フランスも並びます。


無袋ふじです。


黄色いりんご。
シナノゴールド、はるか、青林。


訳あり品です。


さてさて、今年で3回目となります「越冬菜」。
なんのことか全然お分かりにならないでしょう。
「越冬菜」は2018年からスタートした冬季事業で、野菜の雪中貯蔵です。
2019年は記録的暖冬で断念。昨年2回目を行い、今年で3回目です。

道の駅敷地内の広場の一角に野菜の入ったコンテナを積んで雪の中に埋めます。
雪の中で眠った野菜たちは、
みずみずしく甘い野菜へと変貌を遂げる、という算段です。

本日はその埋め込み作業の日なのですが、
いかんせん昨日までの強烈寒波で雪は積もりに積もっております。
まずは埋め込み場所まで道を作り、
事前に敷いておいた金網を掘り出さなくてはいけません。

開拓

それを今から私が行います・・・。
冬将軍の置き土産を片付けないと。

冬将軍の置き土産で路面状況はあまりよくありません。
お越しの際はお車の運転には十分にご注意ください。
お待ちしております。