2019年6月16日日曜日

忘却の彼方に

こんにちは。担当の乃森です。
昨日から雨が続いています。
本日は雨の一日になりそうです。

では雨の日曜日、店内の様子です。

サクランボからいきましょう。
本日は新しいサクランボが並びました。
「紅香」、”べにか”と読むそうですが、佐藤錦の自然交雑種で
甘味もあり有望な品種なのだそうです。


そして紅さやか、正光錦、夏香錦が並んでいます。


野菜類も多く入りました。
種類が豊富です。
葉大根、えんどうまめ、春菊、ロメインレタス、サンチュなど。
一番端にワラビが並んでいます。もう間もなく終わりですかね。


ズッキーニにオカヒジキ。キャベツごろごろです。


隣にはみ出してキャベツです。
熊本産の柑橘類もあります。


山菜類はフキ、中竹、ミズです。
ミズは採集量の少ない「青ミズ」も出ています。


ところでみなさま、今日6月16日は何の日だったか思い浮かぶでしょうか。
ただの日曜日ではありませんよ。
さあ思い出しましたか?
そうです。今日6月16日は「和菓子の日」ですね。
制定されたのが1979年で、和菓子を神前に供え・・・・・、
失礼しました。こちらではなかってですね。

こちらでした。
本日6月16日はアメリカインディアンアパッチ族の
高名なシャーマンの一人、ジェロニモの誕生日でしたね。
いやぁ、忘れてました。こちらでしたね。
ジェロニモといえば・・・・

申し訳ありません。
今日はですね、みなさんお忘れかもしれませんが、
気にも留めていないかもしれませんが、
今日は「父の日」です。
もう一度、涙をぐっと堪えながら書きます。
「父の日」です。

正直申し上げて、道の駅のほうでもですね、
半分忘れていました。申し訳ありません。
でもしっかりやっていますよ。

日頃頑張るお父様に、今日は美味しいものをたくさん食べていただこうと、
「カレーメンチ」と「ポテ豚コロッケ」を大々的に推しています。
お父様にいかがですか?
今日ぐらいは油とかカロリーとか気にせずやっていただきたい。

おとうさん、いつもありがとう

こちらのお惣菜もあります。
合わせていかがでしょうか。


それでも油ダメというご家庭には、
「不老長寿」のスーパー食材、おとうさんいつまでもいつまでもいつまでも
元気に働いてね、お金をいっぱい稼いできてね、お小遣いは現状維持だけど、
いつまでも元気に働いてね、ほんと老後大丈夫なくらい働いてきてね、
の超健康食材、「キクラゲ」をいかがでしょうか。


プリプリ食感がたまらない、乾燥キクラゲでは味わえない生キクラゲです。
からし醤油でお刺身でぜひどうぞ。

ちなみに我が家はおそらく誰も何の日か覚えていません。

お待ちしております。