2019年6月25日火曜日

ぐみ

こんにちは。本日担当の乃森です。
昨日の雨から一転、晴れの日の火曜日です。
ここ何日か薄暗い日々が続きましたが、
太陽もピカピカと季節は本格的な夏へ向かっています。

では店内の様子を見てみます。

サクランボは佐藤錦がメインです。



本日は箱入りが並びました。
昨日ご来店のお客さまは「欲しいけどどこにもない」とおっしゃっていて、
もしかしたらとここにいらっしゃったようで、無事数箱お買い求めいただきました。
「もしかしたら」と思ったらりんごの森へどうぞ。


テーブル ようやく埋まる

野菜たちです。


キャベツがゴロゴロですね。
金時草や葉大根もあります。



レタスもごさいますよ。


そしてキクラゲです。
スーパーキノコです。



うら寂しい感じですが、
並んでいるのはラズベリーとグミの実です。
なかなか馴染みのないグミの実ですが、
ケーキのトッピングなどには良く映えます。
市場にあまり出ないものなので興味のある方はぜひどうぞ。



昨年調べたところ、確かお菓子の「グミ」とはドイツ語かなにかで、
「ゴム」という意味だったかと思います。
昨年の今頃のブログを見れば恐らく書いてあると思うのですが、
ぜひ読みたいという奇特は方は投稿を探してみてください。
私は過去の自分がとんでもないことを書いているんじゃないかと、
戦々恐々としておりますので、あえて見ません。
本日は過去は気にしない主義になります。

ではこのグミの木の「グミ」は一体なんなのかというと・・・・・、
お菓子のグミとか「ゴム」とは全く関係がないそうです・・・・。
字面だけ追うとお菓子の「グミ」となにか関係がありそうですが、
全然なーんにも関係がないそうです。
名前の由来は諸説あるようですが日本語からの派生のようです。
ですから「グミの木」と書くよりも、
「ぐみの木」と書いたほうが感じがつかめるかもしれません。
日本は多種の文字を取り入れて書かれていますから、
どの文字を使うかで印象も随分変わります。

私も「乃森」ではなくて、
”Nomori”としたほうが本当はいいかもしれません。
実は生まれがロンドンの高貴な・・・・。

お待ちしております。