2019年11月11日月曜日

「無袋ふじ」販売始まりました

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・極ふじ
・彩ふじ
・秋映
・シナノゴールド
・紅玉
・ぐんま名月
・王林
・あいかの香り
・北斗
・こうとく
・無袋ふじ new!!
=================

本日は少し霜が降りたように見えましたが、
朝晩の冷え込みも段々と厳しくなってきました。
そろそろ気の早い雪がちらっと降ったりもしそうです。
休日明けの本日は午後に向かって少し天気が悪くなるようです。

ではお店の様子を見てみましょう。
本日はりんごからです。

みなさまお待たせいたしました。
いよいよ本日から「無袋ふじ」の販売が始まりました。


初日とあって入荷はごくわずかです。
テーブル一台分くらいでしょうか。


バラ詰めの無袋ふじも大量とまではいかない状況。



なんといっても初日ですから、致し方ありません。
無袋ふじの盛りが今月の末ごろ。
まだまだこれからです。


さて、他のりんごはどうでしょうか。

人気のこうとくです。
今年は長く出ている印象です。
毎年出品量が増えているような気もいたしますが、
いつか幻ではなくなってしまうのではないでしょうか・・・・。

まだまだ出ています


黄色いりんごが多いですね。



続いて野菜たちを見てみましょう。

キャベツに赤大根。


カブもありますね。
あら、白菜がひとつこんなところに。


本日のキノコはわずかです。
やはりナメコは今年不作のようです。


長ネギ、アスパラ菜。


ジャガイモ、里芋。
甘柿が出ています。


新米です。
そういえばついこの間までまだ稲刈りをしていないところがありましたね。
大丈夫なのでしょうか。


白菜は表にどーんと並んでおりました。
こちらにたくさんございます。


隣には大根。


隣には干し柿用の柿。


さらに隣には青菜。


ぐるっと回ってカボチャです。


店内の果樹を忘れていました。
シャインマスカットがまだまだ並んでいます。
出始めが遅かったせいか今年はまだ出ています。


贈答用のラ・フランスです。


こちらは贈答用のりんご。
これから少しずつ無袋ふじも増えていくでしょう。


「無袋ふじ」の販売も始まり、
りんごの時期も最終章に突入です。
これからりんごの森も一気に活気づいてまいります。
ここからが本番みたいなものですからね、
体だけはしっかり管理しないといけません。
しかしながら、今我が家は鼻水ダラダラの子どもたち、
のどの痛みを訴える大人たちで四方をがっちり固められています。
私乃森、この苦境を乗り越えることが果たしてできるのでしょうか。
しばらくブログの更新がなかったら、
「乃森、屈したな」と思ってください。

みなさまもりんごを食べて元気に過ごしましょう。
一日一個で医者いらず、だそうです。

お待ちしております。