2019年11月26日火曜日

想定内

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・はるか
・王林
・あいかの香り
・こうとく
・シナノゴールド
・青林 new!!
=====================

昨日は風も強く雨の混じる一日でしたが、
本日は気持ちよく晴れています。

ではお店の様子を見てみましょう。

店内の野菜たちはぐっと数が減りました。


ナメコが多く出ていますが、ハウス栽培の菌床です。


ジャガイモに銀杏。



表の白菜は山盛りです。


不思議な形のカボチャ「スワンズ」が異彩を放っています。


りんごです。
贈答用のりんごは昨日に比べると数が増えました。


久しぶりにこうとくが出てきましたが、
恐らくもう終わりですね。



バラ詰めのりんごです。
ここ何日か生産者のみなさまに頑張って多く出していただいていますが、
どうしても午前中くらいで品切れになってしまう日が続いています。


収穫しながらなので生産者のみなさまも大変です。
ありがたいことですが。


本日は「青林」という珍しいりんごも出ています。
作っている方がほとんどいないので数はわずか。



西洋梨も「シルバーベル」など次の時期のものが出てきました。


それにしても物事は自分が想定していた通りには進みません。
昨日も強風にテントが煽られ、飛ばされないように急遽軽トラまで持ち出して
あれやこれやと試行錯誤しておりました。
途中テントの屋根に溜まった水をドバっとかぶり、
寒さに耐えながらなんとかテントを始末。
その直後にお客様からお声がかかり、ご用聞き。
「この人なんでびしゃびしゃなの?」と思っていたに違いありません。

その後も予定していた肉体労働のスケジュールは押しに押しまくり、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと頭が回りません。
時間に追われ・・・あたふたアタフタ・・・。

結局何が言いたいかといいますと、
接客する人はびしょ濡れではいけないということです。
びしょ濡れの店員さんなんていません。
プールの監視員ですら濡れている人はいませんから。

物事は自分が想定していた通りには進みません。
着替え、タオル持ちましょう。

お待ちしております。