2019年11月20日水曜日

医者いらず

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・ぐんま名月
・シナノゴールド
・はるか
・王林
・あいかの香り
・極ふじ
====================

昨日から「雪」の予報が出ていました。
まさかと思いましたが、本日確かに「雪」でした。
とはいえ積もるほどの雪ではありません。
ほとんど雨に近い雪でしたが、雪とあって本日は寒い朝です。
今は少し晴れ間も見えてきました。

ではお店の様子です。
訳あって少し早めにパシャリと画像を撮ってしまいました。
もう少し何かしら入荷は増えるはずです。

野菜です。
長ネギ、アスパラ菜、レタス、ナメコが並んでいます。


落花生、菊芋、小松菜、ブロッコリー、キャベツにカリフラワー、
奥の黄色いのは食用菊ですね。


里芋、ジャガイモ、ヤーコンです。


クルミ、乾燥豆たち、そして銀杏がたくさんです。


新米のお米です。
「つや姫」「雪若丸」も並んでいます。


白菜、大根、赤大根。


青菜が出ています。
干し柿用の柿もあります。
たくさんあったカボチャがいつの間にかわずかな量に。


続いて果樹です。
まずはお店の中の果樹から。
シャインマスカットです。
もう11月の下旬になりますがまだ出ています。


贈答用のりんごやラ・フランスです。
「無袋ふじ」も少しずつ数が増えてきました。


外の果樹です。
こちらは訳あり品。
見た目はあれですが、皮をむけばなんてことはありません。
おいしいりんごです。お得です。


バラ詰めのりんごです。
こちらもだんだんと増えてきました。


無袋ふじが増えるにつれて、
他のりんごは段々と減ってきました。


こちらもバラ詰めのりんごです。


ラ・フランスです。
今日は少ないです。


例年になく暖かく感じていた11月ですが、
今日は急に冬の寒さです。
こういうときに体調を崩しやすいので注意しなければなりません。
私も先日、風邪引き軍団に取り囲まれた我が家での生活をなんとか乗り切り、
今のところ問題なく過ごしています。
しかし、振り返ってみると我が子の今年の病歴は一体どういうことだと・・・。
インフルエンザに始まり、手足口病、RSウイルス・・・。
そして現在アデノウイルスに侵されているという・・・。

みなさま本当にお気を付けください。
前にも言いましたが「りんご一日一個で医者いらず」だそうです。
なにかトマトでも同じフレーズを聞いたような・・・。
いやいや、きっとりんごです。

「無袋ふじ」も増えてきました。
お待ちしております。

本日、こうとくもほんの少しだけ出ておりました。