2019年11月14日木曜日

冬も近づく

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・パインアップル
・無袋ふじ
・あいかの香り
・極ふじ
・彩ふじ
・紅玉
・シナノゴールド
・ぐんま名月
・王林
・秋映
・北斗
・こうとく
====================

本日はあいにくの雨です。
午後には強い寒気が流れ込み、
北東北では雪が混じるところもでてくるようです。
果たして朝日町はどうでしょうか。
毎年この時期は一度は気の早い雪が降るのですが、
もう冬も間近ですね。

ではお店の様子を見てみましょう。

野菜たちです。

キャベツ、大根類が見えます。
カリフラワー、ブロッコリーも。


キノコです。今年は数が少ないですね。
ナメコも少しだけ入りました。ムキタケもございます。


長ネギ、小松菜、アスパラ菜、チンゲン菜。


ジャガイモ、長芋、里芋。


新米です。
近隣のまだ稲刈りをしていなかったところは、ほんの少しだけまだ残っていました。
諦めたのでしょうか。


白菜、大根です。


干し柿用の柿です。


カボチャです。
「伯爵 」が少し増えましたかね。


では果樹です。
シャインマスカットも数が減ってきました。
もう終わりに近づいてきたかもしれません。


ラ・フランスです。


赤いりんごも黄色いりんごも。


こうとくです。
もう贈答品は出てこなくなりました。
袋詰めのみです。


ぐんま名月に王林。


無袋ふじも数が増えてきました。


シナノゴールドです。


バラ詰めも無袋ふじも増えてきました。


しかしながら贈答用の無袋ふじは、
まだまだ出てきていません。
本日もわずかな入荷のみです。


一昨年だったでしょうか。
11月の気まぐれな雪が降って、りんごが凍結するということがありました。
樹についたままのりんごは凍結しても大丈夫だそうですが、
凍結が原因で一時収穫がストップしました。

今回はそこまで急激に寒くなるとは思いませんが、
できればまだ雪は勘弁していただきたいものです。
しかし油断すると・・・・
朝起きて一面真っ白ということがありますからね。

ただ車のタイヤがノーマルタイヤです。
冬支度も本格的に始めなければいけません。
ああ、南国に憧れる・・・。
除雪機とかないんだろうなぁ。

除雪機の事故、気をつけましょうね。
ニュースでも注意喚起の映像が流れていましたよ。
気をつけましょう。
私がね。

お待ちしております。