2020年11月11日水曜日

独身の日だそうです

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・こうとく
・ぐんま名月
・王林
・シナノゴールド
・北斗
・極ふじ
・紅玉
・あいかの香り
・パインアップル
・彩ふじ
・あまみつき new!!
・無袋ふじ new!!
===================== 

本日も朝から雨が降っています。
ここ数日雨が続き、気温もぐっと下がった日が続いています。
できれば布団の中でぬくぬくとしていたいような日ですが、
そうも言ってられません。
日々労働に身をやつし、家族を飢えさせないために身を粉にして
働かなくてはいけません。家庭を持つということは大変なことです。

ではお店の様子です。
昨日から「無袋ふじ」の販売が始まりました。
とはいえ天候の悪い日が数日続いており、
昨日の今日ですからまだまだほとんど出てきておりません。


バラ詰めもわずかです。


袋入りもテーブル一台に満たないほど。
まだまだこれからです。

人気の「こうとく」も開店直後から姿を消す日はなくなってまいりました。


こちらは訳あり品のコーナーです。


「無袋ふじ」に似た早生ふじも出ています。


こちらは甘いりんごの「ぐんま名月」。


シナノゴールドもたくさん並びます。


王林もございますよ。


ラ・フランスもございますよ。
私も昨日「食べごろ!!」と思い食べてみました。
少し硬かったですね。見極めがすごく難しい・・・。



お米です。新米は今だけです。


贈答用のりんごやラ・フランスも並びます。
出始めの本日は無袋ふじはほとんど出ていません。



野菜たちです。
秋を越えると数も減ってきます。


トマト、ナスがまだ出ています。



ネギ、里芋。


ナメコです。
こちらは原木でも天然でもなく、「菌床栽培」のナメコです。
おがくずなどを利用して育てます。


白菜、青菜も出ていますよ。


さて、本日11月11日は中国では「独身の日」ということで、
ネット販売各社が一斉にセールを行うのが恒例となっているようです。
今年は感染症の影響もあり、売り上げはさらに伸びると予想され、
日本円で5兆円を超える規模のお金が一日で動くそうです。
いやはや言葉になりません。

平成に入ってから日本は晩婚化が進むと同時に、
未婚化率もどんどんと上がり独り身の方が増えてきているのが現状。
先行きの不安や労働賃金の伸び悩みなどで、
結婚、また家庭を持つことを選択しない人が増えているようです。
さらには自分で稼いだお金を自分の為に使いたいという人も増えているようで、
自分の好きなことにお金を使い、時間を自分の為に使う。
その気持ちも十分にわかりすぎるくらいにわかります。
私も多くのものを諦めました。
たまに今独身だったらと思うこともあります。
本に囲まれ、音楽を浴びるような生活を続けていたに違いありません。
うーん、魅力的です。
ですが、私はその生活を選びませんでした。
子どもに鼻水をこすりつけられる生活も悪くありませんよ。
ただ、5兆円くらいあればなぁと思うことはよくあります。

お待ちしております。