2020年11月4日水曜日

かけ湯

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・シナノスイート
・もりのかがやき
・シナノゴールド
・王林
・極ふじ
・秋映
・紅玉
・ぐんま名月
・彩ふじ new!!
・スリムレッド new!!
======================

本日の天候が昨日でなくてよかったです。
本日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
さらに、雨が降り出すと冷たく強い風も吹き、
北海道の方では雪も、などと言われておりましたから、
冷たい雨の日になるでしょうか。

ではお店の様子を見てみましょう。
休日の翌日は決まって入荷数が減りますが、
本日も例に漏れず入荷数は少なめです。

野菜たちです。
大根が増えてきました。赤い大根もございますよ。


これからは葉物野菜が減っていく時期になります。
冬、さらに雪国となると当然ですが、それでもハウス栽培などを
積極的に行っている生産者さんもいます。
アスパラ菜や小松菜などはその最たる例です。


ミニトマトが少しだけ出ています。


キノコ類も並びました。
ムキタケが増えてきましたね。ナメコは相変わらず量が増えてきません。
隣には食用菊が並びます。


里芋に長ネギです。菊芋も出ています。


外には干し柿用の柿と、白菜が並びます。


ブドウがいよいよ終わりに近づいています。


数が少なくなってくると無性に欲しくなったりするものです。
私も最後にシャインマスカットを味わっておきたい・・・。
ただ、それと等価交換するためのものがですね、財布に入っていないと・・・。
そろそろ私財布いらないんじゃないでしょうか。

そしてこちらには小さなりんご「アルプス乙女」、
甘柿、中国梨の「延寿」が入り乱れております。


ラ・フランスです。
これからまだまだ出てきます。


そうなると後でいいやとなるのですが、
そうこうしているうちにラ・フランスの時期を逃したりしてしまいます。
食べたいなと思った時が食べ時です。

こちらには贈答用のりんごやラ・フランスが並びます。


詰め合わせなども人気です。


バラ詰めりんごは本日は少なめです。
シナノスイートが間もなく終了となりますので、
もう終わってしまった生産者さんもいらっしゃいますね。



人気の「こうとく」です。
休日ともなるとあっという間に無くなってしまいますが。
本日は殺到という感じではなく穏やかに売れております。


シナノゴールドが増えてきています。


秋映もそろそろ終わりでしょうか。
お隣の「ぐんま名月」は近年人気の出てきているりんごです。


紅玉やほとんど「ふじ」に近い早生ふじも出ています。
「極ふじ」や「彩ふじ」といったりんごです。


シナノスイートが終了目前。


こちらは訳あり品です。



先ほどまで日差しが出ていたのですが、また雲が広がってきました。

昨夜から雨が降り続いていたので、外のテントが心配になり、
少し早めに出勤してみましたが、案の定すごいことになっていました。
屋根は風でめくれ、めくれたところに雨水がタプタプと溜まっている状態。
ひとまずこれを解消しようとした私です。
このブログを読んだことのある方はもうお分かりでしょう。
私がどういう運命をたどったかを・・・。

びしょ濡れですよ。 
私もそんなに馬鹿ではないですから、
もちろん濡れないように道具を使い、距離も考えてやったのですが・・・
びしょ濡れです。
追い打ちをかけるように、黒い雲が流れてきて、
冷たく強い風がビュービュー、その風に乗って雨が吹き込む・・・。

考えると辛くなるので、
これは水を浴びたのではなく、かけ湯をしたのだと・・・。
湯けむりに霞む露天風呂を想像し、私はかけ湯をしたのだと・・・。

無理だ。ただの冷たい水だ。
ああ、朝から温泉につかりたい。

近くに「りんご温泉」もございます。
りんごの森のお買物と合わせていかがでしょうか。
お待ちしております。