2020年11月12日木曜日

霜が降りる

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・こうとく
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ぐんま名月
・極ふじ
・王林
・スリムレッド
・紅玉
・あいかの香り
・あまみつき
==================

本日の朝は今期一番の冷え込みとなりました。
一面にびっしりと霜が降り、その光景を見るだけで寒さが伝わります。
日中はぐんと気温も上がり暖かな日になりそうです。
続いていた雨も終わり久しぶりの晴れとなります。

ではお店の様子です。
銀杏がたくさん出ています。
ちょっとニオイが苦手という方もいらっしゃるかもしれません。
強烈なにおいは食べられないようにするためという説もあるようですが、
実際はどうなのでしょう。


乾燥キクラゲも出ています。


野菜たちです。
夏・秋の勢いはなくなってきました。


芋類も少し並びます。


ブロッコリー、ミニトマト、小松菜などが見えます。


食用菊も出てきています。
今朝の霜は大丈夫だったでしょうか。


長ネギ、里芋です。


ナメコがたくさん並びました。
半分以上は菌床栽培のナメコです。
今年は原木ナメコはあまり出ていません。


ラ・フランスです。
滑らかな食感で甘い。


ブドウは最後の最後といったところです。


お米です。
私はお米で育った人間なので、
お米があれば非常時でもなんでもなんとかなると思っています。
実際なんとかなります。炊く方法さえあればですが。


贈答用のラ・フランスです。
りんごとの詰め合わせもございます。


無袋ふじの贈答品はまだほとんど出てきていません。


人気の「こうとく」です。
今年は生育が遅かったようでまだまだ出てきています。


箱入りもございます。


今はりんごの切り替わりの時期にあたり一番りんごが少ない期間です。
本日も入荷は少なめです。


「ぐんま名月」は生産者の方も増えたようです。
昨年よりも多く並ぶようになりました。


シナノゴールドです。


こちらは王林。


無袋ふじはこれだけしか出ていません。
まだまだ収穫も進んでいないようです。


バラ詰めも少なめです。


こちらは訳あり品のコーナーです。


その近くには大根がずらっと並びます。


白菜や青菜、干し柿用の柿も出ています。



初霜で一気に季節が進んだ感じがいたしますが、
近隣の西川町では一昨日、すでに降雪がありましたから、冬も目前です。

冬の季節。朝はまだ薄暗く、温かな布団から出るにはそれなりの意志が必要です。
しかも降雪があったとなればさらに余計に早く起きて、
雪掃きをしなければなりません。
これが雪国のつらいところ。雪掻きの必要のない地域は本当にうらやましい。

本日の私は油断しておりました。
まあ、雪は降らないだろうとは思っていました。
ただ、霜です。霜のことを忘れていました。

私の車はいわば野ざらし状態。
そこに霜が降りたとなると、どうなるかは一目瞭然。
全面に霜です。フロントガラスからサイドミラーからなにからなにまで。
さあ、いつも通りに出勤しようとした私です。
お分かりの通り運転は不可能です。何にも見えませんから。

霜をガリガリと取り除くお助けグッズもありません。
どこにしまったかを思い出すところから始めなくてはいけません。
まあこうなると最終的に使えるのは「手」です。
ガリガリっと自らの体温でなんとかしました。
ふう、手が凍りそうだぜ。

絶対にもっといい方法があったはずです。

感染症も増えてきました。
インフルエンザも出始める頃です。
どうぞ十分な対策を講じてお越しください。
お待ちしております。