2020年11月16日月曜日

明日からは簡潔版でお届けいたします。

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・こうとく
・無袋ふじ
・スリムレッド
・王林
・極ふじ
・あいかの香り
・紅玉
・シナノゴールド
・ぐんま名月
======================

夜に雨となっていたようです。今はだんだんと雲も晴れてきています。
日が高くなるにつれ晴れ間も広がってくるようで、
日中は気温も上がり、ここ数日例年よりも高めの気温が続いています。
本日は月曜日ですが、既に「ふじ」の時期に突入したりんごの森です。
いつものような静かな月曜日とはいかないでしょう。

ではお店の様子です。

今年収穫された豆類が並び始めました。
冬場の商品になるだけではなく、保存食としてもとても優秀です。
青豆と黒豆が出ていますね。


月曜日とあって入荷は少なめです。
そして冬も近づくとグッと数も減ってきます。


キノコと里芋です。
ナメコは菌床栽培のものが半分以上です。


アスパラ菜、小松菜はハウス栽培のものです。
雪の多い朝日町ではハウス栽培もなかなかに大変です。


赤いものと青いものと、唐辛子が並んでいます。
健康食として知られる「菊芋」「ヤーコン」も出ています。


お米です。
飽食の時代にありながら、やはり食卓にお米があると大変心強い。
私も諸般の事情でここ数日はお米に頼りっぱなしです。
おにぎり、のり巻き、すぐに一食分です。


贈答用のりんご、ラ・フランスです。
数も段々と増えてきました。



バラ詰めのりんごです。
こちらも「ふじ」が増えてきています。


袋入りのりんごの種類も限定されてきました。
これから主力が「ふじ」に切り替わっていきます。




こちらは「実割れ」りんごのバラ詰め商品です。
軸の周りがパカっと裂けるように割れてしまったりんごです。


今年はこの実割れが特に多いようで、生産者さん泣かせです。
割れたところから傷みが進行するので、早めに召し上がっていただきたいのですが、
味に関しては全く問題はございません。

さて、ふじの贈答用に向けて店内のレイアウトを変更し始めた影響で、
ついに外に出されてしまったラ・フランスです。


こちらは訳あり品のコーナーですね。


青菜、白菜もございます。


大根です。カブが一つだけあります。


「こうとく」です。
間もなく終わりに近づいていますが、今年も長く出ています。


さて、土曜日から始まった「山形どまんなか道の駅 5麺バトル」。


さっそくりんごの森の「りんご温麺」を召し上がっていただいた方もいるでしょうか。
期間は一か月ありますので、ぜひよろしくお願いいたします。

その「りんご温麺」ですが、
やはり店内でいただくのが一番ですが、
ご家庭でも美味しく召し上がっていただけるよう、冷凍の商品もございます。


ご家庭用ならトッピングなんかも自由にアレンジできますので、
まずはお店で味わって、ご家庭ではオリジナルの「りんご温麺」を
味わってみてください。
私なら何を入れますかねぇ。ニラなんかいいかもしれませんよ。

話しは変わり、ここ数日で感染症が一気に増えてきました。
地方などではクラスターの発生が数字を押し上げているようですが、
これがクラスターや家庭内感染ではなく、
様々な地域で散見的に発生しているような状況であったら最悪です。
こうなると完全に蔓延している状況ですから、
数字に惑わされることなく情報をしっかりと整理して対応しましょう。
まずは基本的な感染症対策を行うことが肝要です。
ひいてはインフルエンザの予防にもなりますから。

明日からはしばらく簡潔版でお届けいたします。
のんきに・・・と言えば怒られますが、
ブログを書いている時間が取れなくなってまいりました。

ではみなさまご安全にお越しください。
お待ちしております。