2020年11月5日木曜日

山では雪が降ったそうで

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・こうとく
・もりのかがやき
・王林
・シナノゴールド
・秋映
・スリムレッド
・シナノスイート
・ぐんま名月
・北斗
・紅玉
・極ふじ
・あいかの香り new!!
==================

昨日のような寒さはありません。気温もどんどんと上がってきています。
日中は過ごしやすい気温になりそうです。ただ晴れ間はあまり期待できなそうですね。

ではお店の様子を見てみましょう。

山形の名産「ラ・フランス」が出ています。
とろけるような食感と甘さがなんともいえません。


ラ・フランスの他にも「ゼネラル・レクラーク」という西洋梨も出ています。
こちらもフランス生まれの品種です。


ブドウもわずかに出てきています。


 贈答用のりんご、ラ・フランスもございます。



こちらにも並びます。詰め合わせもございますよ。


赤い大根、紫の大根も並んでいます。


ブロッコリーもたくさん出てきました。


カボチャはこれだけになってしまいました。
サツマイモ、ジャガイモ類も出てきませんね。


里芋です。山形の芋煮には欠かせません。


食用菊やキノコ類です。
キノコはムキタケ、ナメコ、クリタケです。


りんごです。
シナノスイートが間もなく終了です。最後に味わいたい方はお早めに。


シナノゴールドです。たくさん並んでいます。
美味しいりんごなのですが、
「黄色い」ということで無意識に敬遠されてしまう・・・。
個人的にはオススメなのですがね。


バラ詰めりんごです。
シナノスイートもすっかり数が減ってきています。


こちらは黄色に赤いさしが入るりんご「ぐんま名月」です。
お隣には赤いりんご「あいかの香り」が新たに登場です。


「あいかの香り」が果肉に霜降り状に蜜が入るという珍しいりんごです。
まだお試しでない方は一度味わってみてください。


人気の「こうとく」です。
平日でも開店前からお客様がお求めにいらっしゃっております。



訳あり品のりんごです。
掘り出し物があるかもしれません。
実割れの「北斗」はイチオシです。


大根は外に並んでおります。
お見逃しのございませんよう。


干し柿用の柿、青菜、白菜も出ています。


昨日は多くの所で初冠雪があったようです。
ここ朝日町でもasahi自然観の山の方ではうっすらと白くなったそうですから、
雪の季節も近いですね。
昨年の記録的な暖冬から一転、
今年は「ラニーニャ現象」が強まって寒くなると言われていますから、
大雪になんてことになるかもしれません。
なかったらなかったで困る雪ですが、ありすぎても困ります。
果たしてラニーニャ現象がどのくらい影響を及ぼすのか、
今年の冬の気になるところです。

このように平然と書き連ねている私ですが、
そもそも「ラニーニャ現象」というものがどんなものなのか、
実はよくわかっておりません。
さっきまで「ラニャーニャ現象」だと思ってたくらいですから。

まあこういうものは大抵発見者の名前を付けるみたいなものでしょうから、
恐らくラニーニャさんが見つけた現象なのでしょう。
それか現象そのものを名前に直接取り入れるかしかありませんから、
空気やら海水がラニー状になり、「ニャ」っと広がる現象なのでしょう。

なにやらお店の方が混んできましたが、
私は気象庁のホームページで「ラニー状」と「ニャ」を調べないといけません。
ああ、忙しい。

お待ちしております。