2020年11月9日月曜日

新そばの香り

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・こうとく
・スリムレッド
・極ふじ
・北斗
・秋映
・ぐんま名月
・紅玉
・シナノゴールド
・あいかの香り
・ジョナゴールド
・陸奥
・王林
=====================

本日は雨の一日です。
時々日差しも見えて雨も止むかと思ったところすぐに雲が広がります。
北海道や北東北では雪のところもあるようですから、
冬に向かって季節は進んでいます。

ではお店の様子です。
人気者のシナノスイートの販売が終わり、
一番人気の「無袋ふじ」が出るまでの間、一時的にりんごの谷間の時期になります。
本日は休日明けの月曜日、さらに雨とあってりんごの入荷は少ないですね。

「こうとく」はそろそろ終盤に入ってきています。



袋入りりんごも入荷は少なくなっています。


王林です。


「あいかの香り」「ジョナゴールド」「陸奥」。


紅玉が少しだけ出ています。
さらにシナノゴールドが並びます。


「極ふじ」と黄色いりんごは「ぐんま名月」です。


バラ詰めりんごもわずかです。


ナメコが並びます。


ムキタケですね。
とろとろ食感のキノコです。


長ネギ、里芋です。


こちらは赤大根、カブ、菊芋、サツマイモ、生落花生、冬瓜、
赤唐辛子、バラエティに富んでいます。


ブロッコリーが本日も多く出ています。
春菊もございます。


食用菊やキャベツも。


お米です。
私もやっと我が家の新米をいただきました。
もちろん庶民の味方「はえぬき」ですけどね。
「つや姫」の新米・・・そそられます。


西洋梨の「ゼネラル・レクラーク」出ていますね。
それにしても西洋梨は名前が覚えにくいものばかり。


ラ・フランスもございます。


贈答用のりんごやラ・フランスです。




白菜は表に並びます。


大根も表に出ていますよ。


店内のそば粉は新物が並んでいます。
新そばの時期ですね。


よく「そば派」か「うどん派」か、と比較されることの多いそばとうどんですが、
そもそも「麺類」という共通点だけで、原材料も全く違う食べ物ですから、
比較対象としてはおよそ釣りあっておりません。
ラーメンでもそうめんでもいいわけですから。
恐らく、立ち食いそば店のメニューやカップ麺の赤いのや緑のやらの影響があって、
「そば」対「うどん」の構造ができ上がったのだと思うのですが。
こうやって対立構造にしてしまうと、どちらか一方を取った時点で、
もう一方は却下されるわけですから、あまり好みません。
私はそばだってうどんだって好きですから。

新そばはそばの香りがよく立っておいしいと言われます。
そうですよねぇ、と言いたいところなんですが、
私の場合、生まれ持った「鼻」に少々難があり、
繊細な香りを楽しめないという欠点がございます。
ですから新そばを楽しむというよりも、
単純に「そばを楽しんでいる」だけになってしまうのが常。
「そばのいい香りが」と同席の者が言っているところ、
内心で私はよくわかっておりません・・・。
人生少しばかり損をしているのでしょうか。
まあ、いかにも私らしい人生かなと。

私のこの鼻で一番心配しているのは、
実は繊細な香りを楽しめないということではありません。
私が一番心配しているのは、銀行強盗に遭遇した時です。
銀行強盗に遭遇したら私は人質として囚われます。
その時にはきっと口にガムテープでしょう。
さあ、困りました。
息が、鼻呼吸がしづらい。
これは生命を脅かす大ピンチです。
強盗に「あの、息ができないので口のガムテープやめてもらえますか?」
と頼まなくてはいけません。
なんなら「口にガムテープすると死ぬので帰っていいですか?」
とお願いしなくてはなりません。
強盗がすんなり受け入れてくれるとは到底思えません。
本当に困った事態です。
どうしたらいいものか中学生くらいの頃から考えているのですが、
どうしてもいい案が浮かばないのです。
なにかと銀行に行くことは多いですからね。
あっ、明日も銀行に用事があるんでした・・・・。
どうしたら・・・。

お待ちしております。