2020年11月7日土曜日

本日は七ヶ浜デー

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・シナノスイート
・極ふじ
・彩ふじ
・シナノゴールド
・ジョナゴールド
・ぐんま名月
・紅玉
・秋映
・王林
・こうとく
・北斗
・スリムレッド
・パインアップル new!!
・星の宴 new!!
=====================

決していい天候とは言えない週末となってしまいました。
少し雨も混じっていますが、このまま降らずに持ちこたえてほしいところです。
本日は暦の上では「立冬」。
朝日町は内陸ですが、日本海側では来週雪の予報も出ています。
冬が確実に近づいています。

ではお店の様子です。
キノコはムキタケ、ナメコが出ています。


長ネギ、里芋、生落花生が並びます。


こちらにも生落花生。
ベビーキウイとも呼ばれる「サルナシ」も出ています。
一つだけ冬瓜が並びました。


食用菊、アスパラ菜、ブロッコリーです。


春菊も見えますね。


ナスがまだ出ています。
ブドウもわずか。


こちらにもブドウが並びます。
「安芸クイーン」というブドウも少し並びました。


贈答用の商品が増えてきましたので、
お米は配置換え。


ラ・フランスが並びます。


りんごもございます。


袋入りのラ・フランスも出ていますよ。



外の売り場を見てみます。
こちらは訳あり品のコーナー。


白菜、干し柿用の柿です。


大根、キャベツも並びます。


バラ詰めのりんごは少し少ないですね。
シナノスイートがいよいよ明日で販売終了。


シナノゴールドがずらっと。
私も個人的にはオススメなのですが、
黄色いりんごということで敬遠されがちです。
うーん、悩ましい。


シナノスイート、終了間近。


無袋ふじが出るまであと少しです。
待ちきれない方は「早生ふじ」系をどうぞ。



こちらは「パインアップル」という名前のりんごです。
蜜が入るタイプのりんごです。
人気の「こうとく」も「パイナップルりんご」と呼ばれたりしますので、
似たような名前でこんがらがります。


こちらは「星の宴」というりんごです。
こちらも蜜の入るタイプですが、私も初見です。
来歴もよくわかりませんが、確かなのは甘いりんごということ。
美味しければそれでいい。うん。
この発言大丈夫でしょうか・・・。


さて、気がついてみたら本日は「7日」。
毎月恒例の「七ヶ浜デー」ではないですか。
週末に当たったのは本当に久しぶりのような気がいたします。


たらこ、明太子、筋子、カキ。
カキ!! 食べたいっ!!
つい心の声が出てしまいました。

その他にもクジラ、金華サバなども並んでいますので、
ぜひどうぞ。
まさかりんごを買いに来てカキが買えるとは!!
という嬉しい出会いになれば幸いです。
ああ、カキ食べたい・・・。

もしかしたら「七ヶ浜デー」だったからかもしれません。
私に何かメッセージを送っていたのかもしれません。

忙しい土曜日は万全の状態で臨まなければいけないのですが、
本日の私は決して万全とはいえません。
何故なら私の喉にはサンマの干物の小骨がひっかかっているからです。

メッセージだったのでしょう。
「乃森、七ヶ浜デーを忘れるな」という。
小骨→魚→七ヶ浜→七ヶ浜デー、と。
いや、こんな短絡的な連想ではないはずです。

小骨→のど→小骨→のど→のど→のど→小骨→のど→大統領選挙→小骨→
のど→のど→小骨→魚→海→ひと夏の恋→海→七ヶ浜→七ヶ浜デー。こうですね。

小学生以来です。小骨がひっかかっているのは。

皆さまも十分にお気をつけください。
小骨ではありません。運転です。
お待ちしております。