2022年2月14日月曜日

年に一度のあの日

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
====================== 

雪の降らない日が続き、さらに本日は日差しがよく出ています。
一年で一度きりの待ちに待った本日には最高の天候です。
男子諸君は、しっかりおめかししてきましたか?
髪型もばっちりですか?鼻毛なんか飛び出してないですか?
あんまりソワソワしなさんな。あんまりチラチラ見なさんな。
あんまり期待しなさんな。ドキドキが止まらんですな、男子諸君。
あれ、もらえるといいですね。

ではお店の様子です。

おっと、いきなりそこに目が行ってしまいますか・・・。
これは見た目が石のようなチョコです。お子さまは好きですねこういうの。


さて、りんごです。
朝日町と言えばまずこれ。無袋ふじです。


黄色いりんごはシナノゴールド。
私のオススメです。


珍しいピンクレディーというりんごが出ています。
隣りにはスリムレッドです。


バラ詰めりんごが入荷です。
月曜日にしては多く入荷しています。やはり雪が降らないと出品も多いですね。


先ほどご紹介したピンクレディーです。箱入りのものが出ています。
海外では「恋人たちのりんご」などと呼ばれているそうです。


今度はそれですか。
チョココーティングの柿の種ですが、まあチョコと言えばチョコですけどね。


戻って、西洋梨です。ラ・フランスとシルバーベルが少し並びます。


続いて野菜たちです。
長ネギですね。


ルッコラが出ています。
ピリッとした辛さがある野菜です。サラダにどうぞ。


芽キャベツの仲間「プチヴェール」と青菜が並びます。


アスパラ菜に白菜です。


そして先日から販売を再開したメダカです。


ちょっとちょっと。今メダカを紹介している途中ですよ。
どうして今日はそんなに目移りばかり。


これは葉っぱの形をした小さなチョコが入っています。
「リーフメモリー」という洒落た名前のチョコです。
ホワイトチョコのものも入っていて、こういうのもお子さまは好きですね。

戻りましょう。
スイスイと泳いでいます。メダカです。
私には全く知識が無いので、黒いやつ、白いやつくらいの分類しかできません。


さて、11月の末から始まりました「やまがた音と光のファンタジア」が、
早いもので本日で終了となります。
2月まで長いなと思っていましたが、あっという間の2か月半でした。
広場のイルミネーションも本日で最後。
ご覧になっていない方はぜひご覧ください。




それにしても普通イベントの終了は日曜日で区切ることが多いのですが、
なぜイルミネーションの終了を2月14日に?
何か理由があるはずですが、本日が年に一度のあの日だからでしょうか。

さて、男子諸君はどうもあれが気になってソワソワと
勉強も仕事も手につかない日になってしまうでしょうが、
本日私と同行した男性従業員も随分とソワソワして、
チョコにばっかり目がいっていたようです。

無理もないですって?
まあ、そうですよね。
どうやら昨夜は今日のことを考えすぎてあまりよく眠れず、
頭がぼーっとしているので、脳が糖分を欲していたみたいです。
それにこれからちょっと力も使いますから、カロリー補給も必要です。
それで糖分があってカロリーもあるチョコに目がいっていたようです。

バレンタイン?
なにを言っているんですか。
今日はお店の屋根の雪下ろしです。また雪になりそうですから、
晴れ間のある今日の内に少しでも下ろそうという魂胆です。
雪の重みのせいかドアの開閉もスムーズではありませんしね。

男子諸君はチョコを欲しがって・・・
なにを言っているんですか。
昨年も言いましたが、本日2月14日は「ふんどしの日」です。
男子諸君は今年はどんなふんどしがもらえるかソワソワしているのです。

髪型?鼻毛の処理?おめかし?
ああ、冒頭のくだりですか。
先ほども言いましたが本日は屋根の雪下ろしです。
ちゃんと濡れてもいいような格好をして、それにヘルメットもかぶりますから
髪の長い男子は目に髪がかからないように整えなくてはいけないでしょう。
それにマスク着用で作業をすると随分と呼吸も苦しくなります。
鼻毛の手入れをちゃんとすると、呼吸も楽になるんですよ。
屋根の雪下ろしは危険が伴う作業ですから、
「ふんどしを締め直す」という言葉があるように、
気を引き締めて取り掛かる必要があります。
まさに「ふんどしの日」の本日にぴったりではないですか。

さーて、本日は年に一度の日。
ふんどしを締め直す気持ちで、気合を入れて、
チョコをくれる人を待つことにしよう。

チョコレート待ってます。
お待ちしております。