2022年2月9日水曜日

鍵の回転

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
=====================

なんという快適な朝。夏と同じ時間に起きても問題がありません。
何故なら、雪掻きをしなくてもいいから。
なんという軽快な朝。着替えを持ってくる必要もありません。
何故なら、雪掻きをしなくてもいいから。

長く続いていた降雪は一旦お休みです。
今のうちにどんどんと解けていくことを願い、 
しばらく降るんじゃないぞと週間予報とにらめっこです。


駐車場も含め、道中の道路状況もかなり改善しております。


このまま春に向かって突き進んでほしいと思います。切に。

ではお店の様子を見てみます。

まずは訳あり品です。お得ですよ。


西洋梨です。ラ・フランスとシルバーベルですね。


スリムレッドやピンクレディーが出ています。


シナノゴールドです。


こちらは無袋ふじ。


バラ詰めりんごです。
数も減ってきています。


人気のキムチは常時販売中。
リピーターの数はどのくらいいいるのでしょうか。相当数いるはずです。


干し柿です。実は私は人生で2回くらいしか食べたことがありません。


それも幼少と学生の頃。幼少期に自分には合わないと感じて、
しばらく経ち、学生になってからそろそろ多様な味も理解できるかと再食。
それでもやっぱり自分には合わないと、それ以来食べたことがありません。
「味は経験」と言いますが、学生の時分から頭髪が無くなってくるほどに、
随分と時間も経ちました。今ならどうでしょう。
そういう食べ物ってみなさまもお持ちでしょう?

こちらは青菜とアスパラ菜です。
青菜は「青菜漬け」に使います。


白菜、リーフレタス、ほうれん草、ネギ。


プチヴェールです。小分けだったものが大入りになりました。
あまり馴染みのない野菜ですが、まずはサッと茹でたものをぜひお試しください。
ほのかな甘みも感じられるでしょう。


ジュース類も豊富です。
お子さまはもちろん、大人だって大好きです。


先日私は子ども用にいただいたものを、
うまいうまいとチビリチビリしていたら、一人でほとんど飲んでしまい、
こっそりと瓶を処分いたしました。
それほどまでに旨いです。

さて、本日は雪掻きの無い快適な朝を迎えておりますが、
いかんせん今季は降り過ぎましたね。


解けては積もり、解けては積もりを繰り返しているとは言え、
人の背丈を超えるこの雪の塊が解けるのはいつになることか。
雪の山が高すぎて、除雪機で飛ばす雪の行き場もないくらいです。


はじめにご紹介したこの店舗入口の屋根をご覧ください。
これでも少し削り削りやってきて、さらに解けて流れた分もあるでしょう、
それでもこの量がずっしりと乗っかっています。

最近、閉店作業をしていて入口のドアを閉める時、どうも鍵の掛かりが悪い。
うまく回らず苦労していたのですが、経年劣化でいよいよ自動ドアも壊れたか、
と、修繕修繕で出費がかさむ駅長の切ない面影がふと浮かんだ最中、
いや待てよ、壊れたというかもしかしてこれか?と目線を天井に上げる。

間違いありません。雪の重みでドアがきしんでいるのです。
上からの重圧で鍵がうまく回っていないのです。

さあ、どうする?
この事実を駅長に伝えるべきか?
これを伝えたならば最後、私の快適な除雪無しライフはもろくも崩れ去ります。
鍵の回らない原因となったものを、取り除かなければその問題は解決しませんので。

さあ、どうする?
駅長に伝えるべきか?
毎回毎回鍵の開閉に苦労して、いらぬストレスを受け続けるか?
それとも屋根に上り、いつから積もっていたかわからない、
凍り締まった雪の塊と格闘するか?

私は駅長へと通じる電話機に伸ばしかけた手をそっと戻しました。

そうだ。次に鍵を閉める時に考えよう。
いや、できれば春くらいまでちょっとこの事案を寝かせてみよう。
そうだ。春待ちがいい。
自然がきっとこの問題を解決してくれるさ。

本日は私が店閉めです。
鍵の回転の行方は・・・・。

お待ちしております。