2022年2月18日金曜日

単位

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
====================

散々に文句ばかりを書き連ねていたので、本日はやめることにします。 
それよりも本日はやけに体に堪えて、考える気力がありません。
早々にこれを書き終え、次の業務へ向かうことにします。
ただ次の業務と言っても、正確には「朝の業務の続き」です。
冬場の私の朝の業務といったら決まっています。
もう説明は不要ですね。ああ、南国に憧れる・・・。

ではお店の様子です。

朝の業務が大変で、本日は生産者のみなさまにほとんど行き会っておりません。
どなたか持ってこられたでしょうか。
あっ、出ていますね。


バラ詰めりんごも入荷していますね。よかった。


贈答用がまだ少し出てきています。


シナノゴールドです。
数日前まではもっと出てきていたのですが、終わってしまったのでしょうか。


ピンクレディーとスリムレッドですね。


訳あり品です。


野菜です。
長ネギも今月くらいで終わりでしょうね。
上の段に出ている赤いものは唐辛子です。


青菜です。「せいさい」と読みます。
山形の伝統的な漬物「青菜漬け」にします。


こちらはプチヴェールという芽キャベツの仲間。
サッと加熱してお召し上がりください。


小松菜、アスパラ菜が出ています。


春を感じさせる啓翁桜です。
今年ソメイヨシノが咲くころには感染症も落ち着いているといいですが。


朝日町ワインもそろっています。個人的には一番左端に写っている、
朝日町の地酒「豊龍」がいいですね。ワインは私には高尚過ぎます。


りんごの森のオリジナルブレンドコーヒー「りんごの森ブレンド」です。
2022年の始業とともに販売を開始。お試しでない方はぜひどうぞ。


最近販売を再開したメダカです。
知識が無さ過ぎて相場も全然わかりません。「価値」というのは不思議な概念です。


お弁当も充実。米余りが深刻化する近年でも、やはりまだまだ主食はお米です。


さまざまなブランド米も次々と生まれ、「おいしいお米」は全国にございます。
山形の「つや姫」も全国に名前を響かせるおいしいお米です。


お米を原料としたものはたくさんありますね。
言われるまでもないでしょうが、せんべいなんかがその最たるもの。
幼少の頃、隣の家のおじさんに何故か「せんべいマン」って呼ばれていたのですが、
あれはなんだったんでしょうか。醤油せんべいみたいな顔でもしてましたかね。

ほら、せんべいです。
お米からできています。「純米」って書いてありますでしょう。


このせんべいですが、
山形県のスーパーなどでは必ずと言っていいほど置いてあります。
庄内のほうはどうなんでしょうかね。
詳しくわかりませんが、人気のあるおせんべいですね。

ところでこんなの売ってましたっけ?
しかもこんなにたくさん。

みなさま、単位というものの発明は人類の財産といっても過言ではありません。
単位がなければ様々な物事がうまく運びません。
単位があることでコミュニケーションがうまくいくのです。

単位をつけ忘れるとどうなるか。
意思疎通に影を落とし、重大な認識のずれが生じることになるのです。
そう、この純米せんべいがお店にたくさん並ぶように。

単位をつけ忘れたのがいけなかったのです。
本当はこんなに純米せんべいは必要としていなかったのです。
単位をつけ忘れた私がいけなかったのです。

おいしいおいしい「純米せんべい」。
たくさん並んでいます。
ぜひご賞味ください。
よろしくおねがいします。ぜひお願いします。

残ったら私が買取りです。
お待ちしております。