2022年2月24日木曜日

引退

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
=================

寒波の影響はいまだ続き、
大雪とはならずとも朝から止むことなく降り続いています。
その闘いも本日で幕を閉じます。
12月からの激しい連戦の果て、本日を以て私は引退することとなりました。
「体力の限界・・・・気力もなくなり、引退することとなりました」
りんごの森の千代の富士とまで言われた私ですが、
もう除雪にかける体力、それを補う気力が限界です。
明日雪が積もっていても、私はスコップひとつすら動かすことはできないでしょう。
さよなら除雪。さよなら寒波。
私はハワイでトロピカルフルーツを売る仕事に就きます。

ではお店の様子です。

こちらは訳あり品のりんごです。


ピンクレディーにスリムレッドです。


シナノゴールド。


バラ詰めりんごはこれだけです。


無袋ふじです。


こちらも無袋ふじです。朝日町の特産といえばこれですね。
ハワイだと名産はパイナップルでしょうね。
「パインアップル」ですからりんごつながりと言えばりんごつながり。


続いて野菜です。
こちらは芽キャベツの仲間「プチヴェール」です。
サッと加熱してお召し上がりください。
 

青菜です。やはり今の時期に並んでいると少し驚くようですね。


小松菜です。
道の駅のある和合地区で栽培されています。


ゼリーやジャムが並んでいます。
りんごだけではなく、ラ・フランスのゼリーなども出ていますよ。
トロピカルフルーツのゼリーってあるのかしら?


りんごチップです。
お子様のおやつにぜひどうぞ。
ハワイならドライマンゴーとかありそうですね。


朝日町の名産といえばワインです。
毎年いくつかの賞をいただき、評判も上々です。
ハワイならビールでしょう。


メダカも販売しています。
残念ながら私はメダカに疎いので詳しくわかりませんが、
ハワイには生息していなそうです。


本日は体が全然動かず、重たい雪を持ち上げる気力もなく、
除雪機で飛ばした跡は散らかり放題。
途中で何度も諦めようと思った負け戦・・・。

そんな私の最後の引退試合を見守っていたものがおりました。


朝早くから入口横で静かに私の奮闘の様子を見ていたアヒル(?)。
無様だったでしょう、情けなかったでしょう。
私が雪を片付けたあとには、次々と新たなが雪が積もっていきます。
私の闘いの先には虚しさだけしかありません。

それを静かに見守ってくれていました。

ありがとうアヒル(?)。
こんな私を最後まで見守ってくれて。
今日で私は除雪を引退します。
これを機に、そう、アヒル(?)、君たち鳥類のように、
翼を広げて自由にどこまでも飛んでいくよ。
それこそハワイにだって。

鳥よ鳥よ。
私は鳥になりたい。
鳥・・・、鳥・・・。
鳥。
ツバメ・・・。
ツバメの子育て、間もなく・・・。
毎日、糞の掃除・・・。
毎日、毎日。

そっか、ツバメとの闘いがあったか・・・。
がっかり。

雪が続きます。
お気を付けてお越しください。
お待ちしております。