2022年2月20日日曜日

お茶の間ボーイ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
・はるか
==================== 

日曜日の本日、天候は曇り。
午後から明日にかけては風も出てきて雪が混じる予報です。
強い寒気の流入が予想されていますが、
来週には気温がぐっと上がりそうな日も出てきそうです。
昨日から「雨水」の時期に入りましたが、春も近くなってきました。

ではお店の様子です。
日曜日ですが昨日よりも入荷は少なめです。

訳あり品です。「はるか」が出ています。


こちらも訳あり品。


ピンクレディーとスリムレッドです。
スリムレッドはサクサクっとした食感の小ぶりのりんごです。
丸かじりに最適。


こちらはシナノゴールドです。


無袋ふじですね。


バラ詰めりんごの入荷はあまりありません。
時期が時期ですので、品数も少なくなっています。


西洋梨のシルバーベルです。本日は2袋のみ。


野菜たちです。本日の入荷は特に少ないです。
白菜が出てないからでしょうか。ほうれん草と春菊が並びます。


プチヴェールと青菜です。


アスパラ菜です。
おひたしが簡単ですが、炒め物にもどうぞ。


最近メディアに取り上げられることが多く、
問い合わせやお買い上げのお客様が多い「凍み餅」です。


炊いたご飯を潰して餅状にします。
餅といっても粒が少し残るくらいの程度で、ぼたもちの感じに近いでしょうか。
それを小さく切り分けて、冬の間寒風にさらして乾燥させます。
それを油で揚げて砂糖と醤油で味付けしたものが、この凍み餅です。

こちらは米粉を使ったチヂミやのり巻きです。
会員さんの手作りですね。


やはりブームというのは本当なのでしょうか。
販売を再開したメダカですが、覗いていくお客様が結構いらっしゃいます。
このように元気に泳いで・・・、
おや、水面が反射して全然メダカが見えないですね。


左のパックには白いメダカがたくさん泳いでいるのですが、わかりますか?
誰ですか?白魚みたいでおいしそうなんて言っている人は。
この白いのはですね、えーと、全然わかりません。白メダカです。
メダカにも雑種っているんでしょうか。そういうのも全然わかりません。

さて、全然わからないといえば、私の場合コーヒーです。
今までかなりの数コーヒーは飲んできたはずですが、
豆の種類、焙煎度合いなどまっっっったく気にしたことがなかったので、
本当に全然わかりません。実際に飲んでみてもわかりません。
こだわりが無さ過ぎる故か、はたまたただの味音痴か。
私にコーヒーの感想を聞くことは人生の無駄遣いのひとつです。
お気を付けください。

2022年からお店に登場したオリジナルブレンドコーヒー
「りんごの森ブレンド」です。絶賛販売中です。


中煎りと中深煎りの2種類出ています。


その違いは?
・・・・ですから私に聞かないでください。
これを売っている従業員としてはあるまじき行為ですが、
本当にわからないのです。
そして、今このブログを書いている私のテーブルには、
自分が持ってきたもの、いただいたもの、差し入れ、
3種類のコーヒーが並んでいるという驚愕の事実・・・。


そんな私の前に救いの手が差し伸べられたのです。
ご覧ください。


りんごの森ブレンドの開発に全面的にご協力いただいた東北萬国社さんから
新たなポップが届きました。
苦み、香りといった香味のチャートもついて分かりやすくなっております。
ありがとうございます。
これでお客様に尋ねられても安心です。
「味の特徴はこちらです」とすぐさまポップのチャートをご案内すればいいだけです。
ポップに書かれているように、
「フレッシュな青りんごを感じさせるフレーバーです」と答えればいいだけです。
焙煎度合いも「シティです」と答えればいいだ・・・シティ?
シティ?
焙煎度合いがシティ?
焙煎度合いが都市とはいかがなことか。
颯爽とシティを歩くオシャレさんにちょうどいい、焙煎度合いということか。

シティボーイからは全くの対極に位置する私には、
奥深いコーヒーの世界はやはり無理なようです。
カフェよりも茶の間ですからね。

シティローストのりんごの森ブレンド、ぜひお試しください。
お待ちしております。