2022年2月2日水曜日

明日は節分

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
=====================

本日は雪・・・という予定ではなかったのでしょう。
除雪隊の出動判断の時刻にはあまり雪はなく、
そこから短時間に一気に降ったようです。
駐車場は除雪が入っておりません。


実は我が家の集落も除雪が入っておらず、無理矢理車を走らせて出勤いたしました。
途中には空き家の屋根の雪が崩落して道を塞いでおり、
そこをさらに無理矢理に車体をこすって抜けてきた次第・・・。
本日は業務を一時休止し、
雪の降らない南国の中古物件探しに専念することにします。

ではお店の様子です。

入荷は少ないですね。会員さんも雪掻きをしなければいけませんのでね。



珍しいピンクレディーというりんごが出ていますよ。


バラ詰めりんごです。


袋入りの無袋ふじです。


野菜たちです。
こちらはプチヴェール。芽キャベツの仲間ですね。


青菜です。「せいさい漬け」に使う「せいさい」ですね。
「あおな」ではありません。


アスパラ菜とリーフレタスです。
ハウスでの栽培ものです。


ネギ。


大根とロメインレタスも並んでいます。


2月に入り明日2月3日は節分です。
節分は文字通り「季節を分ける」ものですから、本来は年に4回あります。
現在では立春前の節分が季節の催事として定着していますが、
そういえば昨年は124年振りの2月2日の節分だったのは覚えておいででしょうか。
もちろん覚えている訳ありませんよね。私だって自信を持って覚えておりません。

季節の変わり目は体調を崩しやすいというのは、実体験でもお分かりでしょう。
季節に合わせて体も変調しますし、そんなにすぐに順応もできません。
そういったことからもわかるように季節の変わり目は
「邪気」に隙を狙われやすいと昔の人は考えました。
あながち間違いではないですね。
その「邪気」、今では「鬼」に取って代わりましたが、
節分では豆まきをして鬼を打ち払います。


ご安心ください。
りんごの森でもちゃーんと時節に合わせて豆をご用意しておりますよ。
しかもなんと「邪気」付きという大サービス。
「邪気」が見える形で豆についていますから、
ジャンケンで負けた人が「邪気」の面をかぶり、邪気役をお務めください。
特にお子さまは容赦なく豆を投げつけてきますので、
目を守るためにもしっかりと面をお付けくださいね。

さあ、邪気も払い、節分の翌日にはいよいよ春。立春です。
春。いいですねぇ。
花粉症が今のところない私は春は比較的好きな季節です。
みなさま2日後にはいよいよ春です。


春の始まり、立春です。


心躍る春の始まりです。


明日から強い寒気が流れ込むそうです。

お気を付けてお越しください。
お待ちしております。