2022年2月19日土曜日

雪が雨に変わる頃

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
・スリムレッド
=====================

本日から二十四節気のひとつ「雨水」に入ります。
降る雪も雨に変わり、雪解けが始まるころとされ、
ますます春の訪れを近くに感じます。
本日は曇りの一日。雪が降ることもありそうですが、
積もるほどにはならないでしょう。
今朝は雪片付けがなく快適でした、と言いたいところですが、
昨日屋根から下ろした雪をせっせと片付けておりました。
最終的には1時間30以上作業を続け、
朝早くからいらっしゃって声をかけてくれたお客様に 、
開店前に「まだやってたの?」と言われてしまいました。

ではお店の様子です。
土曜日ということで入荷は若干ですが多くなっています。

まずは無袋ふじです。


訳あり品が並びます。


昨日入荷の無かった西洋梨が少し出てきました。


スリムレッドと珍しいピンクレディーというりんごです。
ピンクレディーはひとつしかありません。


シナノゴールドです。わずかですが入荷量増えています。


箱入りのりんごです。
りんごも時期的には終盤に入ってきました。
入荷量が日々バラバラですが、毎日入荷はございます。


続いて野菜たちです。
来月になれば葉物野菜もどんどん増えてくるはずです。
春菊、ほうれん草、ネギなどが出ています。浅葱も並んでいます。


ロメインレタス、白菜。


プチヴェール、アスパラ菜、青菜です。


ダチョウ肉を使ったソーセージなどですね。
加工肉コンテストで受賞経験もある商品です。ぜひどうぞ。


実は人気のある珈琲かりんとう。確かに食べると止まらなくなります。
訳ありの国産梅もございます。どちらもカリカリとどうぞ。


こちらのカリカリも人気がありますよ。
名前もそのまんま「かりかり梅」。


ところで、雪が降らず雲も晴れて日差しが出ると、
雪解けが進むのはいいのですが、
翌朝の放射冷却による冷え込みの強さには困ったものです。
強烈な寒さもさることながら、前日の雪解け水がカチカチに氷り、
さながらスケートリンク状態に。
今朝の雪片付けの最中も何度も足を取られ、非常に危険な状態でした。

先程から右鎖骨が痛いのです。
わかっていながら結局そうなってしまうのは、
認知力の低下によるものか、はたまた肉体の衰えのせいか。
段差のない所でつまずくという、
非常に不思議な現象が度々起こることを考えれば無理もありません。
「そこ滑るよ」とわかっていて派手に転んだのも同じ理屈でしょう。
右鎖骨が痛いのです。

雪の降る地に生まれ、雪に親しみ、
各地から聞こえる「雪道で転倒」というニュースを聞いては、
「嘘だろ?そんなことある?」と粋がっていた十代の私に、
本日の私の姿を見せてあげたい。若さとは罪であると。
2022年の2月、雪が雨に変わる頃、お前は鎖骨を痛めるのだと・・・。

足元が非常に滑りやすくなっている箇所がございます。
十分にお気をつけください。
お待ちしております。