2022年2月4日金曜日

この時期の深刻な問題

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=============
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・はるか
・ピンクレディー
=======================

節分が過ぎ、本日は立春。
暦の上では春の始まりですが、言わずもがな外は寒々とした冬景色。
しかも本日午後からは「立春寒波」と銘打った強い寒気の襲来が確実 。
ここしばらく休日はほとんど雪片付けで休日も何もない私です。
この週末の大雪もまた休日返上で片付けなければいけません。
本日は立春。
早く春よ来い。なるべく早めに来い。

ではお店の様子です。

西洋梨が並びます。本日はシルバーベルの方が多いですね。


訳ありりんごです。
久しぶりに「はるか」が出てきました。


黄色いりんごはシナノゴールド。
スリムレッドとピンクレディーも出ています。


こちらは無袋ふじです。


バラ詰めりんごです。


続いて野菜たちです。
青菜とアスパラ菜が出ています。


プチヴェール、大きな白菜、リーフレタス。


ほうれん草と長ネギですね。


昨日は豆は食べましたでしょうか?
こちらは朝日町産のアーモンドです。珍しい国産です。


カテゴリーとしては「豆」とよく似ていますが、
アーモンドはナッツ類。木の実ですね。

さて、新発売のオリジナルブレンドコーヒー「りんごの森ブレンド」
こちらは「コーヒー豆」ですが、実は豆ではありません。


「豆」は豆科の植物の種。コーヒーはコーヒーの木の種なので、
ナッツ類のほうに近いですが、ナッツという感じでもありません。
ナッツは木になった実の硬い殻に入った種。
うーん書いていてよくわからなくなってきました。

さて、こちらは節分の昨日に主役となっていた落花生です。
「ピーナッツ」とい言われますが、ナッツではなく「豆」です。
豆科の植物ですからね。もうこの際どちらでもいいか。


近年は「食品ロス」問題が大きく取り上げられていますが、
売れ残りで大量に廃棄される食品たち、
確かに改善すべき課題ではあるでしょう。
特に節分の恵方巻がよくクローズアップされ、
クリスマスケーキしかり予約分のみ販売するという方法も採られるようになりました。

しかし、落花生の画像をよくご覧ください。
昨日まであったものがすっかり無くなっています。
それはなにかと言えば・・・そう、私のやる気です。
もう、今にでも布団にもぐり込んで、グダグダと・・・
すみません。違います。
無くなっているものといえば・・・そう、鬼のお面です。
恵方巻ばかりが注目されていますが、
節分を過ぎて大量に廃棄されるもの、それは鬼のお面なのです。

私は声を大にしてこの問題を世間に強く訴えかけたい。
「鬼の面ロス」問題を。
みなさん、どう思いますか。大量に廃棄される鬼のお面を。
こんなに悲しいことはありません。
せっかくのお面が無残にも廃棄されていくのですよ。
これを見て見ぬ振りなんかできますか?

この問題を前面に出して国政に打って出てもいいとさえ考えているのです。
さあ、みなさんも私と一緒に真剣に考えましょう。
鬼のお面の未来のために。いや、私たちの輝かしい未来のために。
鬼の・・・

え?なんですか。
来年まで取っとけって?

その手があったか!!

食品ロス。なくしたいですね。
お待ちしております。