2022年2月17日木曜日

こみ上げる怒り

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
==================

これで終わる訳はありませんでした。分かっていました。
一昨日、昨日と寒気の流入でまた雪となりました。
本日も朝方に短時間でバッと降ったようです。
現在は日差しも出ていますが、午後から今夜やにかけて大雪に警戒です。


今夜にかけてということは、明日の朝に積もっていると・・・。
明日は私が鍵開け当番。ため息しかありません。
出るのはため息ばかりではありません。
今朝の私はあまりの理不尽さに怒りすら覚えました。

さて、先日、ほぼ一日をかけて屋根の雪下ろしを行いましたが、
あれだけ肉体を酷使したにもかかわらず、見た目にはほとんど変化がありません。


さらに解けるどころか、そこに新たな雪が積もっているわけですからね。
私はいよいよ本気で南国への引っ越しを考えるべきなのかもしれません。
スタッドレスタイヤも、除雪機も売っていない南国の地へ。

ではお店の様子を見てみます。
意外と木曜日が出品の少ない日だったりもします。


珍しいりんごの「ピンクレディー」とスリムレッドです。


シナノゴールドがこれだけしか出ていません。


バラ詰めりんごです。


こちらは無袋ふじです。朝日町を代表するりんごですね。


野菜も入荷が少なめですね。
ほうれん草とネギが出ています。


アスパラ菜、プチヴェール、青菜。


見慣れぬものがあったので、なにかと思ったら唐辛子でした。
何に使いましょうか。


ジュースだけではなく、
乾燥させることによってりんごも保存食へと生まれ変わります。
食糧というよりはおやつですがね。


朝日町で採れたアーモンドもあるんですよ。
春には綺麗な桃色の花を咲かせます。ああ、やっぱり春が待ち遠しい。


少し前にテレビで取り上げられて問い合わせも増えた「凍み餅」です。
砂糖醤油で味付けされた昔ながらのおやつです。


また雪が降り始めました。

今朝は除雪車が出るほどの積雪ではなかったのですが、
実に中途半端な積雪量で、機械で飛ばすには少ないし、
そのままにしておくには多すぎる。
仕方なく朝も暗いうちからスノーダンプを持ち出して、
自宅周りの雪をせっせと片付けたのでした。
これでひとまずいいだろうと朝食を済ませ、出勤の準備をし、
小一時間ほどで家を出たのです。
するとどうでしょう。
先ほどスノーダンプでようやく片付けた雪が、
目を疑うがごとく元に戻っているではありませんか。
あれは夢だったのか。
一歩雪の中に足を踏み入れると、ずしっと沈む雪は
実に中途半端な積雪量で、機械で飛ばすには少ないし、
そのままにしておくには多すぎます。
少し早めに出たので、仕方なくもう一度スノーダンプを持ち出して、
雪の片付けに取り掛かりました。
徒労感を感じながら、私の胸にはにわかに怒りがこみ上げてきました。
先程の苦労はなんだったのか。その苦労をまた繰り返すのか。

私の怒りはさらに大きくなります。
本当に、本当にいい加減にしろ!このスノーダンプ!
重いし、滑らないし、引っ掛かるし、労力ばかりで役に立たん!
なんでこんな使いにくいスノーダンプが存在しているか理解できません。
頑丈であればいいのか。ただ壊れなければいのか。
この腕の疲労感はどうしてくれる?効率の悪さはどうしてくれる?
なぜ押しても進まない。なぜそこで引っ掛かる。重い。ただ重い。
なぜ運んだ雪が半分以上も取れずに本体にくっついている?
他のダンプならもうとっくに作業を終えているぞ。

本当に何故こんな道具が存在しているか。
いや、そもそも何故こんな道具が我が家に存在しているのか。
それも何年間も。
もっと使い易いダンプに買い替えればいいのです。
その方が遥かに労力を時間もストレスもかかりません。
何故こんな使えない道具を使い続けているのか。

壊れないからです。全然壊れないからです。
今年も致命的な破損などなく冬を終えます。
来年も、再来年も使うことになるでしょう。

新しいダンプが欲しい。でも買えない。
私はこんな悩みがない南国を目指します。潤沢な資金があれば・・・。

お待ちしております。