2022年3月1日火曜日

乃森の前職

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
===================

本日から3月です。日差しも出ていて日中は例年よりも暖かくなりそうです。
ますます雪解けも進み、春に向けて季節は進んでいきます。
週の後半から来週にかけて雪の予報となっていますが、
なんでしょう、3月に入ったという安心感で、
雪と聞いても全く心配しておりません。
さあ、どんどん解けてくださいよ。
フキノトウが頭を出すくらいに。

ではお店の様子です。

3月に入り、りんごの商品入れ替えとなります。
気温も高くなってきますので、
特定の保存方法の生産者さんのみの出品に変更です。
ただ、昨年春の霜被害の影響でりんご自体の数は少ないですから、
例年よりも出品者は少なくなると思います。

案の定、昨日に続きバラ詰めりんごの入荷はございません。


こちらは訳あり品です。


珍しいりんご、ピンクレデイーです。
許可を得た生産者さんのみ栽培できます。山形県では数名です。


無袋ふじです。
袋入りも出品は少ないですね。


野菜にいきましょう。
青菜が出ています。


アスパラ菜とほうれん草。


小松菜です。
低温でなかなか生育が進みませんでしたが、お店に出てくるまでになりました。



人気のキムチです。
先日、他のキムチを食べる機会があったのですが、
他のキムチが食べられなくなっている自分に気がつく・・・。
リピーターの多い人気商品ですよ。


週末にはお求めになるお客様が結構いらっしゃるメダカです。
ブームというのもあながち間違ってはいないのかもしれません。
私が疎いだけですか。


水草とミジンコのセットも販売していますよ。
ミジンコはもちろんメダカの餌だと思います。


恐らく何十年ぶりに”ミジンコ”という言葉を発しました。
普段の生活で”ミジンコ”なんて言葉はそうそう使いませんからね。

そういえば最近ひょんなことから”ひっさん”という言葉を、
ミジンコと同じく何十年振りに発しました。
”ひっさん”です。お分かりですか?
そうです。みなさんご存じ、私の大叔父にあたる大川彦次郎さん、
通称”ひっさん”のことですね。
ひっさんと言えば、例のエピソードが有名ですが、
私の祖父とある日・・・・
すみません。全くのでたらめです。

”ひっさん”。
小学校ではよく耳にしていた言葉です。
電卓が100円で買える時代、
いや、スマートフォンに必ず入っている時代では、
”ひっさん”なんて言葉も、ましてや”ひっさん”自体を使うことはありません。
実際、割り算の”ひっさん”をやろうとしたところ、
やり方を忘れている・・・・。
これは・・・由々しき事態。
技術の進歩に慣れ切ってしまった私たちは劣化の一途をたどっているのか。
ちなみに”ひっさん”の漢字を”筆算”と書くこともわからなくなっているという・・・。
まあ、しばらく”筆算”という言葉を使う機会もないと思いますが。

ふと思い出しました。
前職で”みのしろきん”という言葉を書く機会があったのですが、
その”みのしろきん”の漢字がわからない。
どんなだったかなと、パソコンで調べて”身代金”、
ああ、そうだったね、アハハということがありました。
キーボードでパチパチというのに慣れてしまうと、
どんどん漢字が書けなくなるものですね。
まあ、身代金なんて言葉書けなくても、人生にさほどの影響はありませんけどね。

え?身代金という言葉を書く機会のある仕事って一体なんだ、ですと?
まあ、それは、なんというか、あれですよ。
そういうのあるじゃないですか。
身代金をね、まあ、その、あれです。
そうです。警察です。警察関連です。
誘拐とかコンピューターウイルスとか、身代金のね、絡んだ、
その、あれを手伝うというか。

決して悪事に手を染めてはおりません。
お待ちしております。