2022年3月18日金曜日

春の装い

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
====================

本日は春のお彼岸の彼岸入りです。
間もなく春分の日を迎え、さらに陽気は春めいてくることでしょう。

お店には啓翁桜が並びますが、
福岡では全国一番、桜の開花が発表されたようです。
山形県は4月に入ってからの開花予想。待ち遠しいです。


ではお店の様子です。
訳ありりんごが並びます。シナノゴールドも出ています。


こちらは無袋ふじですね。


お隣にはヨーロッパなどで盛んに作られているピンクレディーというりんご。
許可を得た人しか栽培をすることができません。
山形県では数名だそうです。珍しいりんごです。


昨日は全く出品がなかった無袋ふじですが、本日は並んでいます。


バラ詰めりんごは毎日数箱程度です。時期が時期だけに限られます。


続いては野菜たち。
栽培タラの芽と大根が並びます。


アスパラ菜と小松菜です。
小松菜は安定して数が出てくるようになりました。


青菜です。昨年はこんなに出てこなかったと思います。
本日はたくさん出てますよ。


さて、春のお彼岸に入りますので、お店の方も冬の閉ざされた感じから、
開放的な春の装いに変更です。先程急いで準備しました。
改めてみると雪もだいぶ解けましたね。



ご覧ください。これが今月6日の様子です。
思い出すだけで恐ろしい。閉ざされた感がすごいでしょう。


そこからカーテンも開け放ち、開放的にいたしました。
屋根の雪もほとんど解けてますね。


店舗のトイレ側は春夏仕様に戻しました。
また例の謎の箱とワイン樽を並べています。


もちろん並べたのは私です。
しかもなんの考えもなく適当に並べてしまっています。
昨年は変に並びを考えすぎて、よくわかならくなってしまったので、
今年は直感です。

さあ、春に向けてお店の方も動き出しましたよ。
冬のどんよりとした雰囲気を払拭し、元気よく参りたいと思います。

でも空の様子をご覧ください。
随分と雲が広がっているでしょう。
しかも気温は冬に逆戻りです。
しかも明日からの3連休、天気予報はなんと・・・雪マーク。

スタートでなんか邪魔された気分です。
雪はもう勘弁です。
お待ちしております。