2022年3月22日火曜日

メダカは何を思っている?

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
===================

本日は曇りです。
連日いい天候には恵まれず、春の暖かさは影をひそめ、完全に冬の寒さです。
困りました。
駐車場の雪の山が早く溶けてくれないことには 
「雪りんご」のドライブスルー販売に支障が出ることも考えられます。
早くこの鬱々とした冬の雰囲気からの解放を願います。
本当に寒いです。

現在、店内で「雪りんご」ドライブスルー販売の予約を承っております。
ぜひご検討ください。


ではお店の様子です。
本日は3連休明け、しかも天候不良で入荷もかなり少なめです。

こちらは訳あり品のりんごです。
シナノゴールドと無袋ふじですね。


ピンクレディー。ヨーロッパで多く作られている甘酸っぱいりんごです。


無袋ふじです。


バラ詰めりんごです。
もうあまり出品はありません。


小松菜が出ています。冬の間は出品が止まっていましたが、
順調に出品が続いています。


浅葱が出ていますね。
サッと茹でて鰹節とだし醤油のスタイルが私は好きです。
スープにも使えますよ。早春の味覚です。


青菜が本日も並びます。
今季は随分と出来がよかったようですね。数が多く出ています。


朝日町産のキウイです。
国産キウイってあまりイメージがないと思います。お試しください。


最近人気が急上昇の「凍み餅」です。
メディアで取り上げられてしばらく経ちますが、その反響が今でもあるようです。
ここでは2団体からの出品があります。
それぞれ違いもありますので、お好みを見つけてくださいね。


果物の加工品ですとジュースがパッと浮かびますが、
ゼリーやジャムもございます。
パン食文化が食卓にしっかり根付いた現在では、ジャムは食卓の必需品です。


メダカです。のんびりと泳いでいます。
日々の悩みなどあるのでしょうか。コロナウイルスなど、どこ吹く風でしょうか。
うらやましいと思うのは、単なる人間のエゴでしょうか。
メダカにはメダカなりに、世知辛いことでもあるのでしょうか。


メダカを見てふと思うこの頃・・・。
疲れてるなこれは。

さて、昨日を以て全国の蔓延防止等重点処置は全面解除となりました。
イベントなどの人数制限も大幅に規制を見直し、
観光業への喚起策もこれからどんどん増えてきます。
ゴールデンウィークの予約なども好評だそうです。
オミクロン株が主流になったころから、
コロナウイルスに対する世の中の機運も大分変化し、
いまだ収束という状況ではありませんが、
パンデミック前の状況に大幅に近づける策へと、
国も世の中も舵を切ったと言えるでしょう。
相当凶悪な変異株が蔓延しないかぎり、
この春からの生活はコロナ禍以前の生活を取り戻す動きが
活発になることは間違いありません。

間もなく新年度。
気持ちも新たに生活を始める時期が近づいてきました。
疲れている場合ではありません。
メダカを見て黄昏ている場合ではありません。

さあ、雪解けが進まなかったら、
雪の山との対決も待っています。
今季は雪にたたられていますなぁ。

お待ちしております。