2022年3月14日月曜日

魔法の言葉

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
=================

夜からの雨はもう止みました。雨で解けて、気温で解けて。
本日もぐっと雪解けが進むことでしょう。
関東では24度まで気温が上がるといいますから、
一日一日で陽気が激変したりするのは、季節の変わり目にある証拠。
ですがバランスが悪いですよね。次の土日は雪マークも出ていましたし。
穏やかにバランスよくが一番です。

ではお店の様子です。
土日明けの月曜日は出品がかなり減ります。
バランスとしては非常に悪い・・・。

見えているのは朝日町産のキウイです。


訳ありりんごの出品はこれだけです。


珍しいりんごのピンクレディー。甘酸っぱいです。


バラ詰めりんごです。


袋入りの無袋ふじです。本日の出品はこれだけです。


毎日ほどよく出品がある方が、お店の品揃えとしてはバランスがいいですが、
ただ来場者数と相対的に見ると人の多い土日に出品が多く、
一番少ない月曜日に出品が少ないのは、理に適っていると言えば適っています。
これもひとえにバランスです。

野菜たちです。
小松菜がずらり。暖かくなってきて生育もよくなってきたようです。


春菊、タラの芽が並びます。


大根とアスパラ菜です。


最近人気の凍み餅です。
白いものが調理前のものです。寒さ厳しい冬の間、寒風にさらして乾燥させます。



同じく寒風にさらして乾燥させて作るものがこちらです。
凍み大根。あの大根がキューっとここまで小さくなります。


昨日は一日続く雨でお客様の足も鈍く、人気のアップルパイも売れ残りました。
月曜日に残ることは冬場くらいしかありません。本日はチャンスです。


そう言えば、コーヒーとアップルパイの組み合わせってどうなんでしょう。
「りんごの森ブレンド」でお試しください。


予定というものは狂うものです。
昨日から開始した「雪りんご」のドライブスルー販売の先行予約が、
思ったほど周知されていないようで、まだまだ予約に空きがございます。
りんごの森のホームページから特設サイトに接続し、
詳細をご確認の上、ぜひご予約ください。
現在、インターネットによる先行予約受付中です。


本当に予定というものは狂うものです。
まず人に頼ったのがいけなかった。自分でやればこうなることはなかったのです。
いきなり予定が狂う月曜日。

こういう経験をした方は、「自分でやったほうが早い」クセがついて、
人にお願いすることなく、自分で全てをこなそうとします。
確かに、自分で全てを把握し、スケジュールを立て、的確にこなしていけば、
実にスマートに仕事を進められます。
気持ちはものすごくよくわかります。
ですが時として、これが良からぬ方向に進むことがあります。
予定が少しずつずれて、想定していた通りに段々と進まなくなる。
こうなると冷静になれない人は破綻します。
そして仕事も破綻します。よくこういう例を見てきました。
「なぜ人にお願いしなかった?なぜ誰にも頼らなかった?
なんでも自分で抱え込まずに人を頼れ」と。
確かに、自分だけで抱え込むと、何かあったときに他の誰も手を出せず、
一体何がどうなっているのか分からなくなります。
他の人と情報を共有しながら進めてさえいれば、簡単に解決できます。
ですか、この進め方は、しっかりと全体を把握し、
適切に仕事を誘導する者がいなくてはいけません。
指示系統がぐちゃぐちゃで、とんでもない惨状になった現場もよく見ています。

じゃあどうすればいいのか。
今回私の場合は、まず人にお願いしたのがいけなかった。
まあ、これはこれで解決です。

さて、みなさま、魔法のキーワードというものがあります。
それは「バランス」です。
バランスよく人に頼り、自身でこなす。
なんだ全然解決していないじゃないかと思われるでしょう。
そうなんです。全然解決していないのですが、
そこが魔法のキーワードです。
「まあ、バランスが重要だよね」とさえ言っておけば、
あら不思議。
なんか解決したような感じになるのです。

みなさまも困った時に使ってください。

実は私もよく使っているんです。
りんごの時期になると特に。詳細は言わないでおきます。

何ごともバランスが大事です。
おお、なんかいいこと言っているような感じに・・・。
お待ちしております。