2022年3月23日水曜日

春の兆し

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
===================

体の芯まで凍えるような冷え込み。
春が近いとは到底思えないような冬の朝となっております。
唯一の救いは陽が長くなり、早朝も明るいこと。
なんとか滅入ることなく朝を過ごせています。
しかしながらここ数日の春らしくない冷え込みはなんでしょうか。
雪解けも遅々として進まず、
「雪りんご」の販売にも支障が出るのではないかと心配しております。

さて、「雪りんご」のドライブスルー販売は、
現在インターネットと店舗で予約を受付けております。
よろしくお願いいたします。


ではお店の様子です。
りんごはすっかり少なくなり、本日の無袋ふじはこれだけです。


訳あり品です。黄色いりんごはシナノゴールドです。


こちらはピンクレディー。海外で盛んに栽培されている品種です。
日本では長野を中心に栽培されていますが、許可を受けた人しか栽培できません。


こちらにはバラ詰めりんごです。
数えるほどしかここ最近は入荷がございません。


続いて野菜です。
こちらは小粋菜(こいきな)という「カブ」です。
葉っぱが水菜のような「カブ」で、水菜ではありません。


一度、生産者の方が「水菜」ということで出品されたことがあるのですが、
少しばかり混乱を招き、「カブ」ということで落着しました。
本当にいろんな品種がありますね。小粋菜は「カブ」です。

その他には、ロメインレタスやチヂミほうれん草などが出ています。


早春の味覚「浅葱」と栽培タラの芽です。


青菜、小松菜が並びます。


おや?
いよいよ出てきましたか。
雪はまだまだ残っていますが、すっかり地面が出た所もありますしね。


春の兆しが見えてきました。「フキノトウ」です。


幼少の頃は、大人は一体何を喜んでこんな苦いものを食べているのだ、
と思っておりましたが、喜んで食べるような歳になってしまいました。
我が家の近くでもそろそろフキノトウが頭を出し始めるでしょう。

定番の天ぷらはもちろん、
フキノトウの風味を生かした「フキノトウ味噌」にするのもいいでしょう。
宮城県などでは「ばっけ味噌」と呼ばれていますね。
ごはんにかけたり、焼き魚や豆腐に添えたりと、いろいろと使えます。
書いていたら、さっそく食べたくなってきてしまいました。
我が家は「食べたければ採ってこい」がルールなので、
採りにいかなくてはいけませんが。

ただ「冬の名残」と言いたいこの時節に、冬そのまんまの最近の陽気では、
なかなか採集に出かける気にもなれません。
ですが春の兆しが見えたということで良しとしましょう。

もう随分と長く生きてきましたが、
どうやら私、寒いのと雪があまり好きではないようです。
今季の大雪でようやく気がつきました。

やっぱり南国の物件でも探すか・・・。

お待ちしております。