2022年3月6日日曜日

復帰

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
・スリムレッド
====================

朝一番、入口の鍵を開ける為、恐る恐る外を見やる。


軒下の向こうから駐車場まで真っ白。

辺りを見回す。


うわぁ。


やだぁ。


気温の高さと地温の高さで、接地面の雪はぐちゃぐちゃです。
除雪機で飛ばそうにも、水分を含み過ぎた雪は必ずシューターで詰まります。

人力か・・・。
先日、もう除雪は引退したのですが・・・。

お店の様子です。
訳あり品のりんごたち。昨日は入荷のなかったシナノゴールドが少し入荷です。


ピンクレディーとスリムレッド。


朝日町と言えば「無袋ふじ」。綺麗なりんごが並びました。


バラ詰めりんごです。今の時期は出品者も限られています。



変わって野菜たちです。
こちらはプチヴェールという野菜。
青汁の原材料になるケールと芽キャベツの掛け合わせです。
形質的には芽キャベツ寄りですね。苦みはありませんよ。


アスパラ菜、ほうれん草、小松菜です。


促成栽培のタラの芽です。枝付きは面白いですね。
よく尋ねられるのですが、芽の部分は切ってしまうとあとは伸びてきません。
これで伸びてきたら生産者の方は商売あがったりですからね。


浅葱です。早春の味覚。


「おみ漬け」が出てきました。どこかで青菜が手に入ったのでしょうか。
そういえば本日は青菜の入荷がなかったですね。
奥は卵のコチュジャン甘辛煮です。


体にいいと言われるえごま油もあります。
定期的にブームというか、恒常的にブームといいますか、
忘れた頃に盛り上がるイメージのあるえごまです。


えごまのように優れた栄養食のハチミツです。
割と高価な食品ですが、保存性もとてもいいです。
乳児には与えないでください。


「百薬の長」と言われるお酒。
よかった。百薬の長ならば、毎日毎日飲んでもいいですよね。


適量ならばよい、と?
私のように際限なく飲むのはいかん、と。
中性脂肪の値と財布の中身を見てみなさい、と。
ただでさえ少ない小遣いを削り、お腹周りを一生懸命育ててなんとする、と。

ですが、激しい労働の疲れを癒し、使い切ったカロリーを補うのに、
百薬の長の力を借りてはいけないのでしょうか。

見てください。
除雪を引退した私が、いたしかたなく機械も使わず人力で雪を片付けたというのに。
朝から大汗をかき、かなりのエネルギーを使ったのです。


え?全然片付いてない?
なっ、何を言うのです。朝の状況をご覧なさい。


ほら。これが朝の状況です。
違いがわからないですと?

ほら。雪がなくなっているでしょう?


え?真っ白のまんま?

そりゃそうですよ。
片付けているそばからドカドカ降り続いているんですから。


今季の私は雪片付けに疲れ果て、もう除雪は引退したのです。
そこにきてこの雪を、人力で、しかも一人で、大汗をかきながら片付けたのです。
それを真っ白のまんまとは、失礼千万。
もう本当に私は除雪を引退いたします。宮崎駿みたいに復帰はしません。
それに汗で濡れた服はもう着替えてしまったので、
日中にいくら積もろうとも片付けはしません。

はい?なぜ着替えを持っていたのかですって?
別にもっていたっていいじゃないですか。
除雪は引退したのなら着替えは必要ないじゃないか、ですと?
いや、それは、たまたまカバンに入っていたのです。
たまたま入れていたのです。
たまたま入っていたので、これ幸いと着替えたまでです。

朝起きて、雪の状況を見て、機械使えなそうだから、今日は人力か?と
着替えを持って来たんだろと言いますか。

はい、そうです。
その通りです。
ちゃんと見越して着替え持ってきましたよ。
引退なんかできるわけないじゃないですか。
やりたくはないですが、やらねばいかんのです。
3月に入ったというのに、まんまと復帰です。
まったく、今季の雪は本当に迷惑だ。
外はまだ大雪です。

つらつらとくだらない事を書き連ねて、大事なことを忘れていました。
使用できなかった電気自動車用急速充電器ですが、復帰いたしました。
長らくご迷惑をお掛け致しました。


お待ちしております。