2022年3月4日金曜日

県産米を食べましょう

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
====================

3月に入り雪解けも随分と進んできましたが、本日は朝から雪です。


天気概況では午後に向けて晴れとなっていますが、どうなんでしょうか。
ただもう積もるほどの雪にはなりませんね。路面ですぐに解けます。


ただ気がかりなのは明後日6日、日曜日の天気です。
大荒れ、とのこと。聞かなかったことにしましょう。

ではお店の様子です。

りんごの訳あり品です。


シナノゴールドが出ています。


ピンクレディーです。珍しいりんごですよ。


こちらは無袋ふじ。朝日町の名産です。


3月に入り、りんごたちは限られた農家さんのみの出品となっています。
その為、バラ詰めりんごも入荷はまちまち。バラで出す方も限られます。


変わって野菜たちです。
並んでいるのは雪の下から掘り出してきた大根だそうです。
「越冬菜」と同じくみずみずしさを保った大根でしょうね。


小松菜と、隣にはタラの芽が出ています。
しかも枝付き。


促成栽培のタラの芽ですね。栽培の過程がよくわかります。
すこし鑑賞してからお召し上がりください。


こちらは青菜。主に漬物に使われます。


プチヴェールがポツンと。


最近またテレビで取り上げられ、問い合わせもちょこちょことある凍み餅です。
えごまの隣に並んでいるのが調理前の凍み餅。
 

テレビの影響はすごいですね。
すぐに売り切れてしまう日もございます。


その凍み餅ができるのは、もちろんお米があってこそ。
感染症の影響でコメ余りも深刻と聞く中で、嬉しい知らせも聞こえてきます。

山形県の2大ブランド米「つや姫」と「雪若丸」。
県としては12年連続でつや姫が、
4年連続で雪若丸が食味ランキング「特A」を獲得です。


庶民の味方「はえぬき」に関してはどうなんでしょうか。
昨年返り咲いたような記憶があったのですが、
まあ庶民の味方は”ほどよく美味しく”が一番ですね。


さて、長い雪との闘いにようやく終止符を打てそうだという時に、
息つく暇もなく忙しくなってまいりました。
本日もうまくこなさないと仕事が進まない状況になってしましました。

では次の業務に移ります。
お待ちしております。