2022年3月25日金曜日

啓翁桜が咲いてます

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
===================

本日は雨の心配はなし。朝の冷え込みは強かったですが、
日中は気温も上がって春らしさが出てくるでしょう。
ただ、明日は雨とのこと。本日は貴重な晴れ間になりそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。

訳ありりんごです。
シナノゴールドと無袋ふじが出ています。


こちらはピンクレディー。日本では珍しいりんごですね。


バラ詰めりんごです。本日は別の生産者さんが出品にいらっしゃいました。
恐らく雪の中からりんごを出して来たんだろうと思います。


袋入り無袋ふじはこれだけです。
だんだんとりんごも終わりに近づいてきました。


そして野菜たちです。
早春の味覚「浅葱」は毎日出てきています。
隣りには春菊が並びます。ハウス栽培のものですね。


こちらに並ぶ大きな葉物野菜は青菜です。
漬物に使います。


小松菜です。道の駅の立つ和合地区の組合の皆さんが作っています。


リピーターの多い人気のキムチです。
我が家にて昨夜、いただいて冷蔵庫にしまっておいたキムチが、
すっかり姿を消しているという怪事件が発生。
まあ、家族の誰かが食べてしまったんでしょうな。旨いのでね。


スモークハムとかスモークタンをつまみに、一杯やりたいものです。
ロイフェンさんの加工肉商品。毎日食べてもいいくらいです、私は。


こういうフランクとか一気食いができたらなとよく思います。
独り身だったら即やるんですが、家族がいるとなんとも。
私の懐事情も独り身の頃とは違いますのでね。生きるって大変。


販売がだんだんと近づいてきました「雪りんご」。
ドライブスルー販売の二次予約を
道の駅店内とインターネットで受付けております。ぜひどうぞ。



反対側にもこうやって立て札を出しているのですが、
いかんせん風が吹くとくるっと回ってしまい、その都度直すという・・・。
手作り感がすごいでしょう。養生テープが丸見えですしね。
我々のような小さな道の駅ではほぼ手作りです。


足元に目をやれば綺麗な桃色の花が咲いています。


生産者の方からいただいた啓翁桜です。
まだ寒いとは言え、日中は暖かくなってきましたので、
一気に花が開きました。

来月上旬にはソメイヨシノの開花の知らせが
山形県でも聞こえてくることでしょう。

間もなく年度末。
コロナに振り回されっぱなしの一年でしたが、
現在は収束への動きよりも、共生への動きがはっきりしてきました。
これから人の動きもだいぶ変わってくるでしょう。

出会いもあり、別れもある。
心機一転頑張りましょう。と自分に言い聞かせます。
やること多いなぁ。

お待ちしております。