2022年4月13日水曜日

春です

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・ピンクレディー
・無袋ふじ
====================


生産農家さん15名からなる「雪りんご研究会」による「雪りんご」、
お陰様で昨日をもって完売となりました。
誠にありがとうございました。
昨年は霜の被害によるりんごへの影響が著しく、
生産者のみなさまも大変苦労された年となりましたが、
「雪りんご」が完売ということで、
ようやく今年の栽培に向けて気持ちを新たにされていることでしょう。
お買い上げいただいたみなさまありがとうございました。

さて、季節は進みあれほど積みあがっていた雪も
いつの間にかすっかり姿を消しました。
連日の気温高、まあ異常な暑さですが、
それもあって山形でも桜の開花の知らせが聞こえてきております。

春です。

お店の方にはこちらが登場です。
花わさびですね。


辛い辛いワサビは根茎の部分です。
その葉っぱや花芽がこちらです。


さすがワサビとあって、葉っぱや花も辛い・・・。
辛さを引き出すには刺激を与えます。
ザクザク切って、塩をまぶしてよく揉みこみます。
あとはアクの混じった汁を切ってからさっとお湯にくぐらせる。
お浸しや醤油漬けとしていただきましょう。
お酒のアテにもぴったりです。

春ですね。

フキノトウが出ています。
場所によってはグングン成長してしまっているところもありますね。
旬の時期が短い。


ウドです。ハウスでの栽培ものなので、露地ウドに比べると風味は穏やか。
エグみが少ないと言い換えれば、食べやすいということですね。


浅葱です。卵との相性が結構いいですよ。


小松菜です。すごく立派です。
春菊も隣にいます。


青菜です。


こちらはロメインレタスですね。ハウス栽培のものです。


こちらには菊芋が並びます。


こちらは先日からご紹介している「アピオス」です。
アピオスとは何か、調べる調べるといってまだ調べておりません・・・。


生産者さんお手製のポップがありますので、ぜひこちらをご覧ください。
これで私は調べなくてよくなる・・・でしょうか。


ではこれだけお伝えしましょう。
このアピオス、まあ芋なんですが、マメ科の植物です。
もう豆なんだか芋なんだかわからなくなります。
ニシローランドゴリラの学名「ゴリラゴリラゴリラ」くらい分かりやすければ、
ああ、ゴリラなんだなぁってすぐわかるのですがね。
私の場合は少しわかりづらくて、
私の学名は「ヒト科?乃森属 珍妙種」とされています。
ヒト科の後の「?」がポイントです。
まずヒトとして疑わしいというところから始まり、
分類が面倒くさいので姓をそのまま属にしちゃえとなって、
とにかくよくわからない珍妙な生き物ということで落ち着いています。
世界で一種しか存在しない、貴重な生体サンプルが私です。

さて春です。

「雪りんご」の販売も終わり、りんごが残っている農家さんも数えるほどです。
本日は無袋ふじとピンクレディーが出ています。



りんごはもうGWまでは出てこないと思います。
最後の最後のりんごの時期になっております。

春です。

お待ちしております。