2022年4月16日土曜日

見間違える

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
===================

連日の雨も終わるかと思いきや、
せっかくの週末に朝から雨となっております。
寒さは昨日ほどではありません。
午後からは天候も回復してくるようですが、
できれば早めに止んでほしいところです。

ではお店の様子です。

朝の段階ではりんごの入荷がなく、
いよいよりんごもおしまいか、と思いましたが、
開店直前になって入荷がございました。
無袋ふじです。


さて、野菜たちですが未だ畑の作業もあまり始まっていない状況ですから、
ハウス栽培のものがメインです。
小松菜、ほうれん草、春菊です。
 

ロメインレタスの隣にはウドが並びます。
山のウドはまだまだで、こちらも栽培もののウドです。


浅葱とフキノトウ。
春の味覚はまずこちらからどうぞ。
山菜たちはいつごろから出てくるでしょうね。今季は雪が多かったですから。


時期もあるでしょうが、本日は生鮮品がめっぽう少ない・・・。
それならばお肉です。
焼肉セットなどいかがでしょうか。食べたい・・・。


最近福島からやってきた山野草です。
バイカカラマツという可愛らしい花を咲かせる植物です。


さて、巷でブームと言われているメダカです。
私はまったくわからないので、品種などもからっきしですが、
昨日あたりからライトアップされております。
見栄えがよくなるんでしょうかね。


朝日町の特産のりんごがほとんど終わりを迎える中、
朝日町ワインは通年お楽しみいただけます。


おや、またおっきなのが出てきていますよ。
昨年は朝日町ワイン創業77周年の記念と、
『ワインまつり』の代替として人気を博したあのおっきなやつです。


一升瓶ワインがまた発売となりました。
今回は特に何かの記念などというものではなく、普通に作ったみたいでして。

いいなあ、一升瓶。
一升瓶といえば酒飲みの憧れです。
本音を言えば ”樽” で欲しいところですが、まあ一升瓶で我慢しましょう。

私のような酒飲みの憧れは、やはり「一升瓶を抱いて寝る」です。
以前のブログにも書いたことがありますが、
赤ら顔で一升瓶を抱いて寝てしまうのが、酒飲みの憧れなのです。
私の場合は職種が違うのでできませんが、
できれば頭にネクタイを結んで千鳥足、ここにさらに寿司折があれば完璧。
いいなぁやりたいなぁ、頭にネクタイ。
あとできれば郵便ポストに「ご苦労様です」と敬礼もしたいところ。
警察官と間違っちゃうやつですね。
ただ昔のポストならまだ警察と間違えることも可能でしたが、

帽子をかぶっている姿に似ている?

現在のポストではなかなか警察官に間違えようがありません。

道の駅のポストをご覧ください。
これではいくらへべれけに酔っぱらっていたとしても、
警察官と見間違えることはないでしょう。


ですが、酒飲みの憧れとしては、どうしてもポストに敬礼したいのです。

現代のポストを一体なにと見間違えるのがよいのか。
うーむ・・・。
ただの四角だもんなぁ。
何も思いつかない・・・というかひとつしか出てこない。

仕方がありません。
ちょっと敬礼はできませんが、現代はこれと見間違えることにしましょう。



これしか浮かんできません。

一体なにかって?

何をおっしゃいますか、「一本だたら」じゃないですか。
熊野地方でよく出没するといわれるあの「一本だたら」ですよ。

ほら、「一本だたら」にしか見えませんでしょう?


時代が変わると、酔っ払いも変わるもんですね。

だた「一本だたら」に出会った時って、なんて声かけるんでしょうか。
「ご苦労さまです!!」でいいのかな?
「お世話様です」?
「こんばんは」?
相手は妖怪だしな。
「うわー」か。
「ギャー」か。
そうですね、悲鳴がいいですね。

寿司折を持って千鳥足でフラフラと、
「ギャー」っと悲鳴を上げて卒倒する。

いまいち憧れないなぁ。
やっぱり敬礼したいなぁ。
じゃあ、一本だたらの警察官ってことにしましょう。

よし、今夜あたりさっそく実践だ。

一升瓶ワイン販売中です。
お待ちしております。