2022年4月20日水曜日

神秘の渦巻き

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
入荷なし
===================


春は順調に進み、ポカポカと気持ちのいい日が続いています。
本日も雨の心配はなし。

さて、「雪りんご」の販売も終了し、
いよいよ、りんごの入荷も終わりが見えてきたようです。
本日は入荷なしです。


代わりに野菜たちが数を増やしてきております。
ネギ、ロメインレタス、フキノトウ(伸びたやつ)が出ています。
このフキノトウの大きなものもとてもおいしくいただけますよ。
煮物や佃煮などでも食べられます。


キャベツとカラフル人参が並んでいます。


ピリッと辛い花わさび。


浅葱、春菊、ウド(栽培もの)です。


こっちに別に撮ったものがありました。春菊とウドです。


小松菜ですね。


さあさあ、春といえばこの季節。いよいよ本格的な始まりがやってきましたよ。
個人的にはこの時期が一番好きかもしれません。


タラの芽が出てきました。
もう天ぷらしか思い浮かびません。


そして個人的に一番のお気に入りの山菜がこちら。
コゴミです。


このクルクルと渦をまいた姿が特徴の山菜です。
天ぷらなどもいいですが、私の場合はさっと茹でてお浸しでいただきます。
昨年は大鍋一杯以上食べましたでしょうか。
今年はどのくらい食べられるでしょうかね。
まあ、自分で採りに行かなきゃいけないんですが・・・。

味はもとより、私がこの山菜に惹かれる理由は、この「渦巻き」。
渦巻きを見ると神秘性を感じ、心に訴えかけてくるものがあるのです。
本当に渦巻きって不思議です。
山菜の中ではゼンマイもこのように渦を巻いていますが、
植物だけではなくカタツムリの貝殻や、海の巻貝も渦巻きですね。
人間のつむじも渦巻きですし、台風も渦巻き、
あらゆる自然物の中に渦巻きが存在しています。
考えてみれば、この渦巻き、回転と言ってもいいでしょうが、
回転はそもそもこの宇宙を構成するものの基本のひとつです。
地球も回る、その地球も太陽の周りを周り、太陽系の存在する銀河も回転しています。
物質を構成する最小の素粒子も「スピン」という回転をもっています。
そう考えれば回転や渦巻きがあらゆるところで存在するのは
不思議でもなんでもないのですが、
私はコゴミの渦巻きに宇宙の神秘を感じ取って心惹かれるのでしょう。
なにか壮大な話になってしまいましたね。

私もこの宇宙の一部ですからもちろん渦巻きをもっていますよ。
はじめは太陽系くらいの渦巻きだったのですが、
最近は銀河系くらいの渦巻きに発展してしまい、
このままいけば巨大銀河団くらいの大きさにまで成長してしまうかもしれません。
私はなんとかこの渦巻きの成長を止めようと思っているのですが、
いかんせん私が持つもう一つの渦巻き、「遺伝子」の中に、
私の銀河渦巻きの成長を加速させる情報が、
先祖代々組み込まれてしまっているのです。
はじめは「つむじ」と呼ばれていた私の渦巻きは、
もはや広大なアウタースペース、そう宇宙、
いや地肌と呼ばれるものになりつつあります。
最近は後ろからの写真撮影は禁止としております。
我が子と戯れる心温まる写真も、
私の広大な渦巻きのせいで、河童と触れ合っている怪奇写真になってしまいますので。

まあ、そんなことも宇宙の広大さに比べたら、
なんてことはないちっぽけなことです。
ああ、宇宙に行きたい・・・。
そういえば最近68億円で行けるっていうの見たな。
さて財布の中身はいくらでしたかな。

お待ちしております。