2022年4月4日月曜日

春の雨

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
======================

山菜の時期をまもなく迎えますが、残雪がどう影響するでしょうか。
本日は雨です。それも一日続きそうです。
本日のこの雨で雪解けもさらに進み、
山の雪もどんどん解けてくれるといいですね。

ではお店の様子です。
雨の月曜日とくれば、毎度のことながら入荷はかなり少ないです。

まずは訳あり品のりんごです。


こちらはピンクレディー。甘酸っぱいりんごです。
海外でよく栽培されています。


こちらは無袋ふじ。
まもなく終わりの生産者の方もいらっしゃいます。


この時期になるとさすがに箱入りりんごはほとんど出てきません。
本日は入荷なし。明日以降も未定です。


続いて野菜たちです。
早春の味覚が並びます。フキノトウとアサツキです。


春菊一袋。アスパラ菜一袋。
寂しい。


小松菜です。随分と立派な小松菜が出てきています。


空いていたお米のコーナーも埋まりました。
山形県のブランド米「つや姫」と「雪若丸」です。


ゼリー、ジャムもございますよ。


メダカです。
近づいたらえらい勢いで逃げ回っておりました。
私の邪気でも感じとったのでしょうか。


品薄だったアイスが、昨日補充になりました。
ズラッと並んでいますよ。朝日町産アーモンドを使用したものもございます。


この冬に、道の駅の芝生広場で野菜の雪中保存「越冬彩」を行いましたが、
その跡地の雪もすっかり姿を消しました。
するとそこには、どこか見覚えのある金網の姿が・・・・。
すっかり忘れていました。「越冬菜」終了後、大雪の中で片づけるのが嫌になり、
「春でいいや」と放置していた金網が姿を現したのです。
これを片付けなくてはいけないのですが、あいにく本日は雨。
それを口実にまた後日にすることも可能です。
ただ先を考えると本日しかありません。
ああ、やるしかないか。

春の雨に打たれてまいります。

お待ちしております。